ここから本文です

お供え物に付けるのしの表書きなんですが「御供物」では間違えですか?「御供え」...

rina05142001さん

2013/11/916:22:05

お供え物に付けるのしの表書きなんですが「御供物」では間違えですか?「御供え」が正しいでしょうか?

閲覧数:
166,770
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jgjgtut2さん

2013/11/919:45:19

お店で線香や菓子折りにかけ紙をつけてもらう時「おそなえでお願いします」と言うと『御供』と書いてくれますし、頂くものも『御供』となっています。

お金を包む場合に『御供物料』と書く場合があるようです(うちの地域ではお金の時も『御供』が多いです)。

質問した人からのコメント

2013/11/16 02:13:43

ありがとうございます!

「御供え のし書き」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

otaruucmsさん

2013/11/920:53:34

御供が一般的です。

1.二名の回答の通り、関西地方では
神仏への御供えは、御供と記載して用意されています。その証拠は、京都や奈良の寺社を参拝すると、神社や寺院の本堂等には、御供と記載されたものばかりです。御供えの表記のものは見かけないようなものです。

2.多分、二名の回答者は上記のような地域の居住者と思います。
またあなたまたは配偶者の出身地も同様の地域と思います。

今回、誰かの法事があり、御供えを用意されたと思いますが、現在の居住地で用意するために、このような質問をしたと思います。明らかに東京や横浜のような関東の居住者と思いますので、このような知識を持って、ご実家に確認することをお勧めします。

正解はあなたの訪問先の御仏壇の前にあるものの表に記載されています。関東では、このような場合は御仏前のような表書きが主流ですから、あなたの居住地と持参する先の地名が補足されると、補足の回答も可能です。

kumakou3562さん

2013/11/917:16:52

地域によって違うようですね。

Googleで画像検索しところ
「御供物」「御供」はありましたが
「御供え」は見つかりませんでした。

私が住む地域では「御供」が一般的です。