ここから本文です

商標登録について質問です。 飲食店を経営しております。 3年前に独自の商品を開...

mil********さん

2007/5/1721:44:25

商標登録について質問です。
飲食店を経営しております。
3年前に独自の商品を開発しましたが、商標登録はしていません。
別の人が先に商標登録をした場合、過去の実績があっても、
商品名を使えなくなるのでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

商標法32条には、先使用による商標の使用をする権利について記載されています。
 登録された商標の先使用者は、不正競争の目的でなく商標出願の際、自己の商品または役務の表示が需要者の間に広く認識されているときは、その商標を使用する権利を有する。
 ただし、不正競争防止法に、周知の表示と紛らわしい表示に対し、混同を防止するための表記をさせるよう請求する規定があります。また、条約に使用を禁止されている政府機関等の表示は使えません。
 従って、他人の商標登録により使えなくなる恐れは少ないと思われますが、今後なんらかの制約を受ける可能性は否定できないので、具体的な要件を弁護士・弁理士に相談してみてください。

@しろうと

質問した人からのコメント

2007/5/18 15:11:01

感謝 初めて知恵袋で質問したのですが、こんなにも早く適切な回答をいただけたことに、びっくり!
他回答いただいた方も、本当にありがとうございました<(_ _)>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rus********さん

2007/5/1801:09:02

考え方によってやりかたは違ってきますが。
まず、「万が一、他人が商標登録を申請した場合でも自分が使い続けられるようにしておきたい」場合。「それまでに継続して使っていることが証明できる」場合、使用差し止めを受けることはありません(少なくとも裁判で戦うことができます)。具体的な手段としては、「その商標を商品に使っていることが証明できるもの(宣伝用のチラシとか包装用紙とか)」を定期的に公証人役場へ持ち込み、確定日付(封をして公証人さんの日付入り印鑑を押してもらいます)をもらっておくことで、「継続的に使用していた」ことを証明できます。これなら比較的安価にやっていくことができます。
「他人の商標登録自体を阻止したい」場合。これは残念ながら自ら商標登録を行うしか手がないと思われます。

いずれにせよ、「費用対効果」をよく考え、「多大な損害が見込まれるような場合」はきちんと弁理士さんに相談する方が間違いはないと思います(相談会のようなものも探せばあるのではないでしょうか?)。
 どこかの居酒屋が「赤と白の看板」をあげたとき、同業者がこぞってまねしたのを差し止めることができなかった、なんて事例もありますから。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる