ここから本文です

洗える長襦袢とうそつき襦袢。どう違う?

pea********さん

2013/11/1002:36:29

洗える長襦袢とうそつき襦袢。どう違う?

うそつき襦袢…肌着なしで着られる襦袢
洗える長襦袢…肌着を着た上で着られる襦袢
という認識なのですが、うそつき襦袢を着ていたって、キャミソールぐらいは着ますよね…?(着ないんでしょうか?)
だったら両者あんまり変わらないような…。
でもって長襦袢が洗えるなら、肌着をしっかり着る意味って…?

20代女性です。
ちょっと京都とかに出かける時に着物を着ていってみたくて、
でも外歩きで汗かくのに正絹の長襦袢汚したら嫌だな、クリーニングするのも高いし。
そんな考えで洗える下着(襦袢)の購入を考え中です。

洗える長襦袢(いわゆるポリ製の長襦袢)だと2千円ぐらいで買えるので購入を考えてるのですが
(参考:http://item.rakuten.co.jp/kyoetsu-orosiya/jyuban07/
これは、肌着はカップ付きのキャミ(か、和装ブラ+キャミ)だけ着て、その上から長襦袢着たら変ですか?
(暑がりなのもあって、和装肌着やせめて肌着の裾除けだけでも省略したいんですけど)

うそつきは結構お高くて(1万クラスですよね?)、そこまで普段から着物を着るわけじゃなく、
正絹の長襦袢はちゃんと持っているので、ちゃんと着る場面では肌着と長襦袢着ればいいし、
そんなにかけてまで、揃えるものじゃないかなと思ってしまいます。

ちなみに、バイト先でポリ製の着物を着てるのですが、そこでは袖先がレースになってて、
半襟のついた襦袢?肌着?を着ています。
袖先がレースだと普段着るには見えたときみっともないなと思うので、
そういう業務用の襦袢と、ちゃんとした襦袢とのあいのこみたいな商品を探してます。

補足では結局、「洗える長襦袢(一部式)」で肌着はカップ付きのキャミ(か、和装ブラ+キャミ)だけ着て、その上から長襦袢着たら変ですか?

閲覧数:
7,431
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

編集あり2013/11/1017:39:19

うそつきは、胴が晒でできている二部式の襦袢、洗える長襦袢は化繊・麻・綿など洗える素材の長襦袢、と思っています。
正絹の二部式とかもあるそうですが、とりあえずは置いておいて。

うそつきを着るときには、暑いときは下に何も着ませんが、寒い時期は肌襦袢を着てます。
洋服用のシャツよりも肌襦袢の方がかぶれたりしないので、洋服でも肌襦袢でいられたらと思うくらいですので…。
暑い時期でも化繊や絹が肌に直接当たるとダメなので、うそつき襦袢の袖の中に晒で半袖を付け、下は木綿の裾よけかステテコを付けてからうそつきの袖と揃いの裾よけを付けてます。

長襦袢は、木綿・麻・モス・正絹しかありませんが、木綿以外は肌襦袢・裾よけを付けます。
木綿だと、うそつきと同じように下に何も着ないでも大丈夫なので、暑いときは楽です。
他の素材だと、肌に直接当たるとかぶれそうなので、肌襦袢を着ます。
肩や上腕がかぶれやすいので、肌襦袢が一番ですね。
化繊の長襦袢でキャミソールだと、ちょっと汗ばんだだけで肌に貼り付きそうで、ぞっとします。

下着ですから見えるわけでもなく、着ている方が快適なら、どうでもいいとは思いますが。
わざわざ今日はこういう下着、とか話したりしないでしょうし、わかりませんよ。
礼装で着付けてもらうなら、着付をお願いする方にそれでよいか確認しましょう。

うそつき、手持ちのは上下で2000~6000円位ですよ。
一番高かったのが百貨店でポリの絽の袖・裾よけが付いたもので、上下各3000円でした。
高いなあと思ったけど、ちょうど引っ越したところで近所とかで安いところも分からず、.探し回るのも面倒だったので買ってしまいましたが…。

バイト先で着ておられるのは、半襦袢という名で売っています。
夏なんかは、綿絽浴衣なんかだと、それに半襟付ければ、それでもいいみたいです。
私はうそつきでも木綿の袖が欲しいので、次は半襦袢買ってそれに袖を付けようかなあと思ってます。

質問した人からのコメント

2013/11/13 19:40:02

降参 皆様ありがとうございました。色々試してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xon********さん

編集あり2013/11/1021:56:32

ウソつきは 二部式かな。肌着を着ていないウソとすそよけなのに襦袢のうそ。私はしたに さらし キャミ タンク バスタオル 何かしら着ます。
洗える は着物と同じ。絹は洗えない前提で 洗える化繊 木綿 洗える特殊な絹の長襦袢のこと。
貴方が仕事で着るのは 大うそつき といいます。夏に着ますね・私は。
私も仕事ですが 二部式 の普通のウソつきです、
1万もしない2千円くらいのを仕事用にしています。
二部式のウソつきは 礼装用や花嫁用もありますよ。
あまりお高いお店はしりませんが 3セット1万とか とにかくウソつきは 2~3千円でありますよ。私はずっと仕事で着物 何十件も行きましたがほとんどウソつきです。大ウソつきは 禁止のお店も割とあります。
東京だと芸者もウソつきですよ。
ウソつき、二部式もぴんきりです。
オークションでも2千円くらいでいつも新品があります。
袖裾も 色んな色があります。私は礼装も二部式ですから10枚以上を毎日ぐるぐるして着ています。
出来れば下は すそよけをはいた方が良いと思います。長襦袢の裾や 前あわせの関係で 足が見えるのはよくないですから。

jun********さん

2013/11/1005:15:52

★うそつき襦袢とは?

二部式襦袢のことだと認識しています。
裾除けをすれば下は1枚なので簡略。

★大嘘つきとは?

袖が変えられるもの。

長襦袢がポリだと下着は着た方が汗が吸いやすいですよ。
タンク、キャミ、晒でも。。

私がお仕着せ(決まった仕事着)を着たときは中は二部式ポリ襦袢でしたね。
下は裾除け1枚。
衿がついている筒袖ならそこに袖をつけたらいいと思います。
自分でも作れます。

http://kimono-jalan.miyu.oops.jp/?eid=29

安い二部式も売っています。
高いのは衿、他の機能がついているからですので、2~3000円の物でもOK。

多分バイトの業務用は長襦袢ではないかも?
http://kimono-jalan.miyu.oops.jp/?eid=29
↑は業務用筒袖襟付きスリップとなっていますが。

http://search.shopping.yahoo.co.jp/search?rkf=2&p=%E4%BA%8C%E9%83%A...

値段は様々。
私は中に何か着ないと襦袢の脇が開いているのですかすかして嫌なのでなんでも肌着は着ています。
何も着ないより汗も吸いますから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる