ここから本文です

野球の盗塁のタイム(時間)です

mas********さん

2013/11/1008:56:40

野球の盗塁のタイム(時間)です

盗塁にかかる時間につての質問ですが、
高校野球でリードをして、走り出した瞬間から2塁に到達する瞬間までの時間は平均でどれくらいなんでしょうか?
塁間タイムはよく聞くのですが、それと同じと見ていいのでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
9,693
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mko********さん

2013/11/1014:36:13

打者席からの塁間タイムよりは早いですよ。
リードもできるし、
スタートの姿勢も良いし、

3,4〜3,6秒かな?!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaz********さん

編集あり2013/11/1114:16:20

プロ野球の1塁到達タイムが4.2秒が合格点と言われてますね。
リード分と走塁体勢に入っている分で0.2~3秒は速いでしょう、赤星の塁間タイムが3.2秒と言われていますが、これは特例で4秒切ると速い方でしょう。プロの4.2秒は高校生くらいでも速い人なら超えられるタイムです。
因みに140kmのボールのホーム到達は0.5秒前後です。クイックモーションは0.75~1.3秒と幅が有りますが速い人は1.3秒弱でホームにボールが行きます。捕手から2塁まで40m弱なので強肩キャッチでも減速も入れたらボールが飛んでる時間は倍以上の1.2秒程度はかかります。たして2.5秒なので捕手はキャッチから投球動作に1.5秒切れば4.0秒以上のランナーは刺せる計算ですね。これはランナーが3.5秒くらいで走ると、殆ど刺せないといことでも有ります。