ここから本文です

ラケットについての相談

tuj********さん

2013/11/1010:45:11

ラケットについての相談

高校1年のフォアドライブ主戦型の卓球部です。

実力はそんな高くないです。

現在使用用具は、ラケットがコルベルSK7、ラバーはフォア面がDONIC ブルーファイアM2(2.0mm)、バック面がNittaku ハモンドプロβ(中厚)です。

コルベルSK7は重めで100gあり、ラバー含めると186gあります。

さすがに重いので、重量を170g代(できれば176±1gくらい)に用具を見直したいです。


ラバーのほうは満足していますが、ラケットの重量を落としたいと考えています。
候補はコルベルSK7の89g程度のもの、DONICのパーソン・パワープレイセンゾーV2の同じく89g程度のもの、それ以外の7枚合板の89g程度のラケットです。

それ以外でも、何かおすすめのラケット、7枚合板以外のラケット(5枚合板、特殊素材など)があればご提案よろしくお願いします。

閲覧数:
225
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ais********さん

2013/11/1011:30:32

個人的な意見で申し訳ないですが
過去質問を見せてもらいましたが、男子高校生ですよね?


そしたら176gのラケットはいくらなんでも軽すぎないでしょうか?
前陣でパチパチするならいいかもしれませんが、ドライブマンだと少し軽すぎると思いますよ。
個人的には180gくらいはあったほうがいいと思います。
威力にも関係してきますので
5gほど軽くなっただけでもかなり軽さを感じます。





さて、ラケットに重さ以外不満が無いのならば
専門店などで重さを測ってもらって理想の重さのコルベルSK7を買うのがベストかと思います。
ですが、実際80g代の7枚合板なんてあんまりありません。89gだったらまぁ見つかるでしょうが。

探すのは難しいかもしれませんが頑張ってみてください。





また、五枚合板であれば、質問者さんの理想通りの89g前後のラケットもわりと多いです。
七枚合板のように威力の出る五枚合板もありますし、合板ラケットにこだわらないならば特殊素材でもいいと思います。


五枚合板でしたら
馬林エキストラオフェンシブがかなり七枚合板に近い五枚合板です。
重量もあまり重くないし、重くても90g前後ではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nor********さん

2013/11/1011:19:11

一度、セロハンテープでもなんでもいいので、一円玉を1枚グリップエンドに貼ってみて下さい。軽く感じませんか?
ラケットを替えるのもありですが、それで軽く感じるならサイドバランサーかパワーテープSNを買ってグリップエンド周辺に貼れば解決です。

パーソンパワープレイは結構扱いやすいラケットのため、そのラケットから替えると威力に不満が出ると思います。
コルベルSK7のほうが良いです。
候補以外でお薦めするなら、サムソノフフォースプロです。結構弾む7毎合板で、90g前後と若干軽く、またブレードが小さいのでラバーの重量もすこし軽くなります。