ここから本文です

すももも桃も桃のうちと言うのは本当ですか?

fx_********さん

2013/11/1015:28:30

すももも桃も桃のうちと言うのは本当ですか?

補足早い話が嘘ってことですか?

閲覧数:
6,609
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ris********さん

編集あり2013/11/1016:05:34

補足>
植物の分類上の話で細かく言えば、「嘘」です。
ただ、おおざっぱにいえば同じバラ科の植物で同じ仲間だという見方もできるし、食べ物として見た場合にはどちらも似たような色で甘酸っぱい丸い果物ですから、個人的にはスモモも桃のうちだと思います。

------
植物の分類として考えるなら、バラ目バラ科、というところまでは同じで、
桃はモモ属、すももはサクラ属になります。

どっちかっていうとスモモはサクランボの仲間ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

len********さん

2013/11/1021:31:20

是非、「モモ」という日本語の語源を調べてみてください。
ワタシの知る限り、「モモ」はそのなり方から発している言葉で、フルーツとしての桃も李も(ついでに梅も杏も)その要件を満たしています。
ちなみにご存じのとおり漢字はそれ自体に意味を持つ文字ですが、「桃」という漢字の「兆」は、タネの形を表しているといわれます。
桃や李のタネは、両側から合わさったカタチをしていて、しかも水平方向にシワのような波模様が入っています。
合わせ目を正面にして見ると、正に「兆」になっていますので、おんなじ仲間として認めていいのではないでしょうか。
この仲間の代表として、「桃」は風格を備えていると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる