ここから本文です

純日本人なのに外国人風な顔の人いますよね あれって ある意味遺伝子異常みたいな...

new********さん

2013/11/1016:14:39

純日本人なのに外国人風な顔の人いますよね
あれって ある意味遺伝子異常みたいなものなんでしょうか(表現が適切でなかったらすみません)

私の友達も両親や身内に外国人はいないのに白人の

ようなハーフ顔で、地毛は黒ですが金髪に染めているので白人さながらです
私も、友達から日本人っぽくない顔だねと言われることがあります 私の場合白人っぽくはないですが

両親とも純日本人なのにこういう人がいるのはなぜでしょうか?

閲覧数:
11,113
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mya********さん

2013/11/1018:33:52

参考にはならないかもしれませんが、

「本土日本人、沖縄県民(琉球民族)」 と 「中国人(漢民族)、韓国人(韓民族)」とはかなり異なります。
「日本人」は「縄文人」と「弥生人」との混血民族です。

【日本3民族 遺伝子上(Y染色体ハプロタイプ)からは(主なもの)】
-------------------------------------------
【 本土日本人 (%は混血比率)】
・DE系統D亜型D2A(約40~50% YAPあり)
・NO系統O亜型O2B1(約20~30%)
・NO系統O亜型O3(約18~20%)

※ 縄文人:D2Aと推定される
※ 弥生人:O2B1と推定される(O3も含む可能性あり)
その他として数%「C1(日本固有)」「N」「C3」「O2B*」が検出される。
-------------------------------------------
-------------------------------------------
【 沖縄県民(琉球民族)(%は混血比率)】
・DE系統D亜型D2A(約50~60% YAPあり)←本土日本人より高い
・NO系統O亜型O2B1(約20%)
・NO系統O亜型O3(約20%)
-------------------------------------------
【 アイヌ民族 (%は混血比率)】←★NO系統無し
・DE系統D亜型D2*(約75~80% YAPあり)←極めて高い
・DE系統D亜型D2A(約 8~10% YAPあり)
・CF系統C亜型C3(約10~15%)←【*注】
【*注】オホーツク沿岸民族と推定される系統が入っている
-------------------------------------------

-------------------------------------------
【 中国人(漢民族 %は混血比率)】←★DE系統なし
・CF系統C亜型C3 (約 8%)
・NO系統O亜型O1A(約10%)
・NO系統O亜型O2*(約10%)
・NO系統O亜型O2A(約 5%)
・NO系統O亜型O3 (約54%)←★中国人(漢民族)の主系統
※地方差あり
-------------------------------------------
-------------------------------------------
【 朝鮮人(韓民族 %は混血比率)】←★DE系統なし
・NO系統O亜型O2B*(約30%)
・NO系統O亜型O3(約45%)←★中国人(漢民族)の系統
・CF系統C亜型C3(約12%)←モンゴル人と似た系統

その他として、数%「D1」「O1A」「N」「K」「D2」「O2B1」が検出される。
-------------------------------------------
朝鮮人は、O2B*とC3の混血をベースに、中国人(漢民族)が大量流入したように見えます。「DE系統D亜型D2A」については、韓民族は全く含まれていませんから論外です。「O2B1(弥生人)」と「O2B*(韓民族)」ですが、

------------------------------------------------
・O2B*(O-M176*)→ベトナム、満州族、朝鮮民族(47z突然変異なし)
・O2B1(O-47z)→本土日本人、沖縄人(47z突然変異あり)
------------------------------------------------
「ISOGG Possible time of origin O-47z→7,870 [95% CI 5,720~12,630] years」
「47z突然変異」は約7870年前(最小5720年~最大12630年前 確率95%)に発生。

,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,+----------------------------- O2B*
O2B ----+
,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,+---★------------------------ O2B1
,,,,,,,,,,,,,,,,,, O-47z発生
,,,,,,,,,,,, (5720~12630年前)

満州族、朝鮮民族、ベトナム民族等のO2B*と、弥生人のO2B1は、約7870年前に完全に別れ、その後、何ら接触がなかったという事です。もちろん、弥生人は朝鮮半島を経由したのかもしれませんし、あるいは中国から直接来たのかもしれません。しかし、現在のところ、(経由でも痕跡くらいは残っているはずですが)中国東北部から「O2B1」が検出されない為、弥生人は中国本土から直接渡来した可能性があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E6%B0%91%E6%97%8F#....

「Y染色体ハプロタイプ」から「日本民族」の系統を、おおよそでまとめてみると、以下の通りとなります。

私たち、現世人類(ホモサピエンス)は、東アフリカの熱帯で誕生(約20万年前)し、約14万年間はそこで暮らしていました。いわば熱帯産まれの熱帯育ちです。そこで、部族間で顔かたちがある程度異なるような多様化をしていたと思われます。 今から70000年~75000年前、インドネシアのスマトラ島にある「トバ火山」で、極めて大きな大噴火が発生し、噴煙が地球を覆って、地球規模の大寒冷化を引き起こしました。アフリカも、深刻な寒冷化、大干ばつが発生し、サピエンスを襲いました。 しかし、これをきっかけとして、今から約6万年前(もう少し早かったのではという説もありますが)に、生まれ故郷であるアフリカの熱帯を後にして、東へ向かったサピエンスが現れました。それが今、アフリカ以外の世界中に広まり、私達の元となった「CF系統」「DE系統」の民族です。(出アフリカを6万年前として以下にまとめてみます)
--------------------------------
・AとBはアフリカに留まりました。
・CF系統から、約70000年前(アフリカ内で)に、Cが産まれました(CF系統C)
・CF系統から、約45000年前(インドあたりで)に、Fが産まれました(CF系統F)
・DE系統から、約68000年前(アフリカ内で)に、Dが産まれました(DE系統D)
・DE系統から、約55000年前(中東あたりで)に、Eが産まれました(DE系統E)
--------------------------------
・CF系統C →後のモンゴル人です(その他の民族もあります)。
・CF系統F →後のヨーロッパ民族(白人)、東南アジア、中国人、朝鮮人、そして「弥生人」です。
・DE系統D →後のチベット人、そして「縄文人」です。
・DE系統E →後に中東、地中海沿岸、アフリカに広まった民族です。
--------------------------------
「DE系統DE」と「DE系統D」は、アフリカを出て東へ向かいましたが、中東付近で「DE系統DE」は留まりました。しかし、「D」は更に、東へと向かい、途中、インド洋のアンダマン諸島に一部を残して、更に東へと向かって、今から4~5万年前に、初めて東アジアに到達しました。東アジアに到達した「D」は、今から3万8千年前に、2つに分かれ、その一方は、日本列島に向かって、今の日本人(大和民族)、アイヌ民族、琉球民族の3民族の元となった民族(D2、すなわち縄文人)となりました。そしてもう一方は、チベット、ブータンに至った民族(D1とD3)となります。さて、中東付近に留まった「DE系統DE」は、こちらも2つに分かれ、新たに産まれた「DE系統E」は中東、アフリカ、ヨーロッパ地中海沿岸(ギリシャ、イタリア、エジプト、その他)へと向かいました。しかし、2つの系統「D」と「E」を産み出した「DE系統DE」は、その後、地球上から消えてしまいます。
★日本人と「チベット民族、そして中東、地中海沿岸民族」とは近縁であるというのは、こういった経緯があるからです。そして、日本列島では、しばらくの間(1万年~2万6千年間)、縄文人(D2)だけの世界が続きます。
「wikipedia」を参照して下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E...
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E...
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%88%E...
【DE系統E亜型E1b1b】
http://www.eupedia.com/europe/Haplogroup_E1b1b_Y-DNA.shtml

--------------------------------
さて次に、やはり6万年前にアフリカを出て東へ向かった、別の系統「CF系統F」です。「CF系統CF」から「CF系統F」が誕生し、中央アジア(インド付近)に留まります。その後、幾たびかの変遷を経て、東アジアで一般的な「NO系統O」の民族が誕生します。2万年~2万5千年前に「O3」が誕生し、今の中国人(漢民族)となります。また「O2B」も誕生しますが、こちらは今から約7870年前に、2つに分かれ、その一方は、満州族、韓国人(韓民族)の「O2B*」、もう一方は「弥生人」の「O2B1」となります。 「O2B1」に「O3」も加わって、有史以前の、今から3千年~4千年前に日本列島に渡来しました(有史以降の渡来は少数です)。日本列島へ「弥生人(02B1とO3)」が渡来した後、「縄文人(D2)」との混血として今の日本人(大和民族)と琉球民族が誕生します。しかし、アイヌ民族は、弥生人と混血する事はありませんでした。
http://www.soken.ac.jp/news_all/2719.html

JAPAN DNA Project
http://www.familytreedna.com/public/japan/default.x?section=yresult...

ISOGG(遺伝的系譜国際学会)
http://www.isogg.org/tree/
http://www.isogg.org/tree/ISOGG_HapgrpD.html
http://www.isogg.org/tree/ISOGG_HapgrpO.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/Y%E6%9F%93%E8%89%B2%E4%BD%93%E3%83%8F%...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2013/11/1017:54:58

そもそも日本人というのは、どういう人を言うのですか。
日本国籍を昔から持っているに過ぎないじゃありませんか。
それとも、琉球 民族(沖縄) アイヌ( 北海道)などの人たちは、どう見るのですか。
日本人というのは、土着民のほか、朝鮮も中国の漢民族も含めた、南国、北国、ヨーロッパ方面からの混成部隊なんですよ。
もともとさまざまな顔立ちの人がいて、当然なんです。