ここから本文です

最近の峠って・・・

pon********さん

2007/5/1813:30:15

最近の峠って・・・

走り屋っているんですか?
俺は2,3年前友達と行ったりしましたが、その時は道路に仕掛けがありました。
段差みたいになってたり、中央線に突起物?があったりととても攻められる所じゃないなぁと思いました。サーキットの方が楽しいと俺は思います。

行ったことのある峠は妙義、正丸この2つだけですが・・・。

どうなんでしょうか?

閲覧数:
2,545
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2007/5/1819:30:19

43歳のおじさんです。

20年前から86やS13を乗り、峠を攻めてました。

確かに、峠を尋常じゃない速度で走るのは、違法ですよね。
でも、20年位前は、暗黙の了解でそれなりにマナーを守っていました。
(まあ、走ること自体がマナー違反ですがf ^ ^;)
例えば、峠まで行く民家のある一般道は飛ばさない。
走っている最中に、一般道が入ってきたら、ハザードを出して減速し、煽ったりしない。
等々。

でも、いつ頃からか、こういった暗黙のマナーを守らない人が増えてきました。
その結果、質問者の方がおっしゃているような、段差が出来始めてしまいましたね。

また、最近の国産自動車メーカーから、そういうような車のラインナップもないので、やはり少なくなってきているんじゃないでしょうか。

私は、結局サーキットにステージを移しました。
サーキットは、サーキットなりの楽しみがあります。

でも、峠には峠にしか味わえない楽しみもあるんですよねー・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mid********さん

2007/5/1814:04:56

いることは居るんでしょうけれど確実に減ってるのでは。
キャッツアイ埋め込みとか
ギャラリーコーナーがガードレールで消滅とか
段差減速帯舗装とか
うねりがあってとても走れない舗装とか、
潰し屋とか
路面中央にでっかく矢印があって雨の日はバイクなんか走れたもんじゃないですし(苦笑

あとはスポーツ系の車の生産中止とか。
いろいろなことを考えると、魅力が半減してしまってるかと。

妙義以外も赤城や榛名も同様です。
数年前に行ったいろは坂は入り口にパトカーが居座ってました。

イニD流行以降はなんか減衰気味ですね。
埼玉に出来たサーキットでも行きますかね。

pow********さん

編集あり2007/5/1916:11:22

そもそも峠は公道。
公道をイニDのごとく走り回る事は完全な違法なので、
今は意図的にスピードを出して攻められないような設備を備えている事が多いです。
公道はスピードを競う場所ではありませんからね・・・・・
まぁ、走り屋が姿を消した最大の要因は、車に興味をもつ人間と「走る」ための車が減った事でしょうけど。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる