ここから本文です

発達障害の症状を教えてください!!

que********さん

2013/11/1019:27:30

発達障害の症状を教えてください!!

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

編集あり2013/11/1710:06:09

発達障害とは、IQは平均的なのにも関わらず(まれに平均以上のIQをもつ人もいます)、特定の分野において、本人の元の性格や努力や育て方に関わらず、どうしても定型発達の人間より苦手なことがある先天的障害です。

ひどくおおざっぱに言うと、次の様な種類と例があります。(わかりやすくするためにごく一部の例だけをあげています。この例が全てではなく、表れ方は他にも様々です)

・LD 学習障害
数学や理科は平均点、または平均以上なのに、国語だけが非常に点数が低い。漢字を覚えたり、文字を読んだり書いたりすることができない。

俳優のトム・クルーズは自らLDをカミングアウトしました。台本が読めないので、全てスタッフに音読してもらって、台詞を覚えているそうです。

・アスペルガー障害
IQは平均値、またはそれ以上であるのにも関わらず、人とのコミュニケーションがとても苦手です。

例えば、学校や親は、嘘はいけないことだ、と最初に子どもに教えます。それをそのまま受け取り、初対面の人に向かって、あなたは太っているね。などと感じた事をそのまま言ってしまったりします。

太っていると思っても、言ったら相手は傷つくだろうな、言わない方がいいな、というような暗黙のルールを定型発達の子どもは生活経験の中で覚えていきますが、アスペルガー障害の子どもは、その辺りの経験をしてもなかなか相手の感情を推測することが難しいのです。

・ADHD 注意欠陥多動性障害
落ち着きがなく、何事も一番になりたがります。ずっと教室の椅子に座っていることなどがとても本人には苦痛です。

そのため、アチコチ歩きまわったり、答えをわかっていないのに人より先んじて、ハイハイハイ!と何度も手をあげて、さされても何も答えられない、ということがよくあります。

人一倍、勝つ事や一番になることに執着し、負けると泣いて叫ぶこともあります。ゲームのルールを理解することが難しい場合が多いです。

以上が、主な発達障害です。
これらの診断は専門医によってごく慎重に行われます。

多少似ているところがあるからといって、自分や他人を簡単に当てはめて考えないように注意して下さい。悩みがある場合は専門医に相談しましょう。

また、他の方も言っていますが、その障害があるから、といってみんな同じ行動をするわけではありませんし、同じ性格ではありません。個性は私たちと同じように、子どもによって様々です。

ええと、一番最初に答えられた方、自閉症は各症状に知的障害を伴うもの、と定義されていますので、発達障害には入りませんよ。

質問した人からのコメント

2013/11/17 10:40:18

ありがとうございました!!

詳しく書いて頂いて光栄です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

krn********さん

2013/11/1321:55:24

色々と本も出ていますしネットでも検索できますので、
そこから情報を得てはいかがでしょうか。
「発達障害」すべてに当てはまる個性はありませんし、
健常児と同じようにそれぞれです。

snp********さん

2013/11/1120:05:12

発達障害といっても、ADHD LD 自閉症 アスペルガー 高機能自閉症 など沢山あります。同じ障害名であっても、症状の出方は皆違います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる