ここから本文です

7才の息子について相談です なんでも自慢したがり困っています。 自慢はよく...

mac********さん

2013/11/1110:13:09

7才の息子について相談です

なんでも自慢したがり困っています。

自慢はよくないからやめなさいよと注意してるのですが
今日も朝友達と通学するときに
「おれ、いいカードもってるで」

「ほしい?なあほしい?」
と話していました。

ただ自慢するだけならいいんですけど
ほしい?って聞いて相手がうんっていうと
やっばあげられないわという息子に見ていて苛々してしまいます。

自慢するのをやめさせたいんですが
どう言い聞かせればわかってくれるのでしょうか…?

閲覧数:
569
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2013/11/1110:39:18

原因は、親の愛情不足なのではないですか?
親の愛情を少ないと感じている為、皆の気を引きたくなってるのかも。
まずは自慢を無理にやめさせようとはせず、しっかりと受け止めるところから始めてみてはいかがでしょう。
しっかりと親が受け止めてあげていれば、これからお友達との関わりの中で、過度の自慢はあまり良くない事なんだと子供さん自身で学んでいけるんではないかと思います。

質問した人からのコメント

2013/11/12 21:47:26

解答して頂いた方々、ありがとうございました。

BAは、自分自身そうかもしれないなあと
思ったので。

いろんな解答があったので
参考にして試してみようと思います。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

noa********さん

編集あり2013/11/1214:09:42

そういうお年頃っていうのもあるような気がします。

持ってることを言いたくて仕方ないというか・・・
更にお友達に欲しいって言われると
うっひょーって俺ってスゴイ!って嬉しくなっちゃうんですよね。きっと。

そのうち、それが繰り返されてお友達が反応しなくなれば
つまらなくなってやめるとは思いますが。。。

バスとか公園でそのくらいの男の子の会話が聞こえてくるけど、
だいたい、そんな感じのやり取りをよく聞きます。
「俺、あれ知ってるぜー」とか「俺、あれ持ってるぜー」とか。

男子特有のコレクター癖に起因するところもありそうですが、
自然とうまいところに落ち着くような気がします。

har********さん

編集あり2013/11/1200:53:33

関西系のノリ?ボケ&ツッコミ欲しいところです。(笑)
親的には苛々するでしょうけど、関係無い私からすれば微笑ましい会話です。
まだ7歳なら、深刻になるほどのものでもないような気がしますが。。。
そのカードを買えないような状況の友人(金銭的困難や教育的にNG)にそう
言ってるのでしたら、それをちゃんと息子さんに伝えるべきかと思いますが、
毎日遊んでる気の知れたお友達でしたら、いつか起こるだろう「お返し」を経験
する事で息子さんも大切な事も学ぶでしょうし。

まぁ、これが自分の子だったら「自慢するなら実力で得たものを自慢しろ!」と
言ってしまいそうですが(笑)

lov********さん

2013/11/1200:12:42

わざわざそんな意地悪言うなら買わないよ!!
あなたが、もし、お友達にそんなこと言われたら嬉しい??
嫌でしょ??
次、そんな意地悪な事を言ったら、その持ってるカードも全部返してもらうよ!!
そんな事の為に買ったんじゃないんだから!!

ってビシッて言っちゃえば??

私は自分の子にはそう言い聞かせてますよ!!

usa********さん

2013/11/1117:17:41

それ、お気持ちよくわかりますよ。
うちもそうでしたから。
もう3年なのでだいぶマシになりましたけど。

本当に見せたくて、持ってる自分に羨ましがって欲しくて、、、。
親としたら本当に嫌ですよね。あげる気もないのに煽ってるのだし。

うちはこれを買ったら自慢しまくるやろうな。
と思えるものを買う時は、じっくり話してきました。
買って手にしたことが嬉しくて仕方が無いのはわかる、わかるけど
相手のお友達も本当は欲しいんだけど我慢してるかもしれない。興味がなくて何とも思っていないかもしれない。
そんなことばっかり言って回ってるとお友達なくすし、喧嘩の原因にもなるから
自分から羨ましがるようなことは言っちゃダメ。自慢するのは性格が悪い証拠やでって。
言い聞かせてきました。今でも自慢げにどう?見たいやろ?とか言いながら見せてるようですが
嬉しくて仕方がないようです。
特にカード。

周りのお友達も徐々に相手にしなくなるでしょうから、自然と落ち着くでしょうけど。

あまり酷いなら、カード類の購入は我慢させるくらいはしてもいいと思います。

どの子も似たり寄ったりですよ。やっぱり自慢はしたいようです。

kaz********さん

2013/11/1110:33:01

長女も次女によくやって怒りますけど、繰り返すのでわかってないんでしょうね(。>д<)
思考錯誤して次からはやったら私も長女に対してやってみようかと思います。どうなるかはわからないけど(´д`|||)
同じ経験をして初めてわかることは多いですからね。