ここから本文です

海の波は月の引力によるらしいですが確たる証拠はあるのでしょうか?地球の自転や...

ang********さん

2013/11/1115:21:19

海の波は月の引力によるらしいですが確たる証拠はあるのでしょうか?地球の自転や公転による揺れまたは地下からの振動によるものではないのでしょうか?

閲覧数:
4,009
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sa_********さん

2013/11/1116:20:45

「波」とは海洋における「潮の満ち引き」のことをおっしゃているのだ、という前提で、お話します。

月においてある反射板と、レーザー光線を用いた観測、で月は毎年約3.8センチづつ離れて行っていることが分かっています。
また、古代生物の化石の分析により、過去の地球は今よりも自転周期が速かったことも分かっています。
この二つにより、地球の角運動量を月に少しづつ渡しているということが分かります。
そして、その移動(エネルギーを渡すことを指す)のシステムこそが潮せき(潮の満ち引き)なのです。

なお、「波」が普通の岸辺に打ち寄せる「波」の意味なら、その原因は、主に風ですが…。

質問した人からのコメント

2013/11/12 11:18:23

潮の満ち引きのことでした(笑)ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

umi********さん

2013/11/1116:25:25

>海の波は月の引力によるらしいですが

誰がそんなデタラメを言ったか知りませんが、ウソです。

海にはどうして波があるの,波は どうやってできるの|科学なぜな ぜ110番
http://kids.gakken.co.jp/kagaku/110ban/text/1309.html
「答えは風です。」

>確たる証拠はあるのでしょうか?

台風が来ると波が大きくなります。
風が無いときの海は穏やかです。
※地震による津波は例外として

>地球の自転や公転による揺れまたは 地下からの振動によるものではない のでしょうか?

ありません。

yon********さん

2013/11/1115:26:25

月の引力と風が主な原因です。

水は地球と一緒に動いているので、自転や公転の影響は少ないです。