ここから本文です

ネット用語の「DQN」って何ですか? 始めはドラクエの何かかと思ったのですが、...

dve2rghuokyq7さん

2013/11/1117:22:19

ネット用語の「DQN」って何ですか?

始めはドラクエの何かかと思ったのですが、どうも違って流れ的に悪口みたいなので・・・気になります。

閲覧数:
147,789
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ainou47thさん

2013/11/1117:30:59

僕も始めは、こう思っていました!
D→ドラゴン
Q→クエスト
N→モンスターズの「ン」

しかし、DQNはこういう意味だったのです!

dqnの意味、これは一言では難しいので、長めに説明します。

まず、言葉が生まれたきっかけとしては、
「目撃!ドキュン!」というテレビ番組がきっかけです。
これがまた、この番組に登場する一般人が頭の悪そうな人ばかりで、、
なるほど、ドキュンってこういう意味かと、
ヤンキー風味で頭の悪そうな人をドキュンと呼ぶようになりました。

そうしていつものように、略してDQNと呼ばれるように。

ヤンキーでなくても、常識が無い人だったり、態度が悪い人だったり、
ようは、とんでもない「馬鹿」をDQNと言います。
そう、そんな意味です。

説明に困る馬鹿も、DQNの一言で済ますことができる大変便利な言葉です。

ただ、DQNがDQNと言うのは難しいかもしれません。

<使用例>

しかし、かならず水曜日に糞DQN客が来て、水曜は避けていたんだ。

注文して金払わないで出てったらDQNじゃなくて食い逃げ(犯罪者)

飯食わずに出ていくのに、わざわざ1000円払ってるんだからDQNでもないだろ。

DQNは田舎も都会もどっちもダサい

最近のDQNはややオタク傾向にある

「dqnとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ghtedhさん

2013/11/1117:29:00

「DQN」でググると、一番最初にWikipediaの記事にヒットし、その説明でとりあえず十分だと思います。
DQN(ドキュン)とは、日本で使われるインターネットスラング・蔑称の一つである。
ヤンキー(不良)など、粗暴そうな風貌をしている者や実際に粗暴な者、また非常識で知識や知能が乏しい者を指すときに用いられる。

arashi_shokaさん

2013/11/1117:28:33

社会反抗者・非常識人である。社会制度や社 会自体を嫌っているなど他人に迷惑をかける 人。 あまりに常識や品位に欠けている。 言動が常に自己中心的で、他人を省みない。 表面上でも他人を気遣うそぶりを見せない。 反社会的行為・違法行為を行ったり、それを 「格好良い」「当然の行動」と考え罪悪感を 持たない。 上記のような行動を助長するような発言 や幇助する行動を取る。

つまり知能、能力的に外れている人の事です。おかしなことをしてる人です。
最近ではドキュンネームってのもあります。調べてもらえれば分かりますが、漢字でピカチュウって名前つけたりサファイアって付けたり・・・・。

ちなみにドキュンネームつける人って自分がドキュンネームか、もしくはものすごく地味な名前だった人がしやすい、という特徴があるそうです。

tab1aa1tabさん

2013/11/1117:28:32

まずは検索ですよ、いまどきは。
ヤンキー(不良)など、粗暴そうな風貌をしている者や実際に粗暴な者、また非常識で知識や知能が乏しい者を指すときに用いられる。
この言葉はテレビ朝日系で1994年から2002年まで放送されていた『目撃!ドキュン』という番組に由来する。
「DQN」でググると、一番最初にWikipediaの記事にヒットし、その説明でとりあえず十分だと思います。
ドラゴンクエストナインの事ですよ?失笑
目撃どきゅんなら生まれた言葉です。
単純言えば不良とか非常識人間。
この番組に出演する一般人にいわゆる元ヤンキーが多く、時として非常識な行動が多々見られたことから、インターネットスラングで非常識な人物を指す蔑称としての「ドキュン」という言葉が生まれた。
DQN(ドキュン)とは、日本で使われるインターネットスラング・蔑称の一つである。

pierrot7979さん

2013/11/1117:25:38

「ドキュン」と読みます。外見がヤンキーっぽい人たちのことを指しているのだと思います。
以下のサイトに詳しい経緯とかが記載されていますよ
http://ja.wikipedia.org/wiki/DQN

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。