ここから本文です

前回質問した内容が難しすぎて、わからなくなってきたので違う見方で質問します。 ...

tse********さん

2013/11/1117:47:21

前回質問した内容が難しすぎて、わからなくなってきたので違う見方で質問します。
質問です。
お金のいらない無料のパチスロ専門のスロットゲームセンターするのに何か許可がいりますでしょ

うか? もちろん、換金や景品は一切なしです。
コインも一切使用しません。設置するスロット台は全てコインを使わず誰でも無料で一切お金をとらずにできるようにします。
店は小さくて 6m×6mの店内で20台置きます。
風営法許可8号がもし必要なら、理由は、なぜか教えて下さい。
風営法許可がいらないなら、次にその無料のゲームセンターの中にバーカウンター調理室を設置して、飲食店許可と深夜酒提供の許可を申請してショットバーをすることは可能ですか?
皆さんの意見教えて下さい、よろしくお願いします。

補足解答ありがとうございます。
風営法によると、深夜0時以降においては遊びがダメという内容が書かれています。
スロット台パチスロ機器は、景品交換なしで換金なしでお金一切とらず無料で点数やコインもでないものであっても→レバー動かしリール回転しボタンで止める動作が遊びとみなされるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/11/1123:59:56

その業界で働いています。

まず、「風営対象機となるアミューズメント用ゲーム機」の定義がポイントになってくると思います。
対象外であれば、何台置こうと、敷地内の何%うんたらは関係ありません。
これは面倒な事に、管轄している警察署(もしくは生活安全課の担当者)により若干(相当)解釈が異なる場合があります。

【一般的に風営法8号の対象外とされる機器の一例】
■プリクラ
■自動販売機(お金を入れれば必ず同価値の商品が出てくる物)
※これは対象外にする為の逃げで、あえてコイン投入で必ず景品を出し、その後ゲームさせる手段として使われる場合があります。
■ビリヤード台やボウリング設備

【対象とされるものの一例】
■プレイ結果のスコアが出る
※これを考えるとボウリングも駄目な気がしますよね。
■遊戯の結果に応じて景品、メダルを提供する
■ネットワーク対戦で勝敗等を決める
■射幸性があるもの

などなど、要は「非常にあいまい」というのが現状です。対象機の定義が本当にわかりにくい!
びっくりする事にこれは担当の警察官もよく分かっていない場合があります。(本当です)
要するに、パチスロを無料で遊ばせ、尚且つ払い出しもしないのであれば、射幸心を煽らないし、遊戯の結果に応じての景品の提供にも当たらないので、問題ないかと思います。しかし7号営業以外でのパチンコ・パチスロ機=8号対象機という概念がありそうなので、念のため地域の生活安全課へ相談に行く事をオススメします。びっくりするぐらい県での見解がちがいますから。笑

風営許可が不要であれば、飲食店許可と深夜酒提供の許可を申請してショットバーをすることは可能だと思います。

質問した人からのコメント

2013/11/14 21:33:58

人により、解釈が違う点はよくわかりました。
ただ、二点クリアにできないことがありまして
ひとつが、パチスロに表示されるクレジットなどのスコア表示
風営法にスコア表示が駄目とかいてあるらしいのです。あと、ひとつが
パチスロ自体が、風営法の対象とする遊技機になるとのことで
レバーを動かしリール回転ボタンで止めるこの行為ができると
遊技機になると言われていて難航しています。
何か良いアドバイスあれば助かります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

for********さん

編集あり2013/11/1319:18:19

飲食店における深夜の遊興に該当するか?という事ですか?
「深夜遊興の禁止」とは店が積極的に遊技を勧めたらダメという事ですよ。
なので客が勝手に遊ぶのは全く問題ないですよ。
ダーツバーは深夜でも遊べるでしょ?
------------------------------------------------------------------

スロットは恐らくダーツやビデオゲームと同じ風営法上の「遊技設備」扱いだと思われます。
その場合、設置面積の3倍が店舗床面積の10%を超えるのであれば有料無料に関係なく8号風俗営業許可が必要になります。
6m×6mの面積で20台だと間違いなく超えちゃいますよね?

上記は知人がプールバーをオープンさせた時に聞いた話です。
ビリヤード台は何故か遊技設備じゃないからOKだったそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる