ここから本文です

圧力の単位が変わりMPAという表示になりましたが、 以前のKgf/cm?の表示の単位か...

imfinetaさん

2007/5/1822:07:35

圧力の単位が変わりMPAという表示になりましたが、
以前のKgf/cm?の表示の単位からMPAの単位に変換する計算方式を教えてください。
できればホームページで紹介されているところがありましたら教えてください。

閲覧数:
316,407
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bromide72さん

2007/5/2322:51:22

○○kgf/cm2に0.098をかけてください。(資料上は0.0980665)
それだけです。100kgf/cm2=9.8MPaです。
重力加速度=9.8って習いませんでしたか。この9.8がかかっているんです。
1kgf=9.8N 1Pa=1N/m2
1kgf/cm2=9.8N/cm2=98000 N/m2=98000Pa=0.098MPa です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「mpa 単位」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2007/5/2407:52:17

 私はガス屋なので圧力単位はよく使います。どの回答者さんか忘れましたが1MPa=10Kg/cm2です。この感覚を身に付けましょう。正確に知りたければMPa=1.033×Kg/cm2です。Pa表示にするのはSI単位で世界的に共通して使いましょうね、というのが基本です。世界と歩調を合せない米国はspi単位を使います。嘗めた国ですね。少し難しいのが真空で使うTorrとPaの変換です。これも感覚的にPa=Torr×100でいいでしょう。長くなってごめんなさい。

追記: bromide72さんが正しいです、私のは逆。つまりPa→kGにするための計算だった。ごめんなさい。SI単位に変わってからPaだとピンと来ないんだよね。やはりKg/cm2がわかり易い。米国のように国際規格無視できないのかな~?お詫びにひとつkGって書いたでしょ。このGはゲージ圧力と言って大気圧を0にした時の圧力です。つまりゲージ圧力=絶対圧力+1Kg/cm2を表します。つまりゲージ圧力とは大気圧を表します。ゲージ圧力ゼロは大気圧です。随分もうろくした自分にほどほど疲れる。

win111_2005さん

2007/5/1906:45:20

僕の場合は0.097をかけてMPaに変換していますがいまだにピンと来ません。

marubooroxさん

編集あり2007/5/1822:20:57

単純にほぼ1MPa = 10kgf/cm^2=10気圧です。
数値が1/10になってますので間違えて従来の10倍の圧をかけないように注意してください。

ktmb882さん

2007/5/1822:13:54

こんなのも有ります。
尚、御存知でしょうが1M=1000kです。

http://www.fujikura.co.jp/sensor/jpn/press/unitconv.html

hide1045さん

2007/5/1822:11:54

色々なホームページがあります。

http://www.aec.or.jp/unit/general/kanzanhyou/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。