ここから本文です

スチール缶(おせんべい、お菓子が入っていた空になった状態)に炭を入れて簡易バ...

ns1********さん

2007/5/1823:25:05

スチール缶(おせんべい、お菓子が入っていた空になった状態)に炭を入れて簡易バーベキューグリルみたいにして使おうと思うのですが、スチール缶が燃えたり?焦げたり、穴が開いてしまいますか?

もし、可能なら、スチール缶の下に鍋敷きなどを置いたほうがいいでしょうか?
スチール缶でバーベキューグリルを作れる方法やアドバイス宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uro********さん

2007/5/1908:52:28

最初に使用する時は、スチール缶に施された塗装やメッキが焼け落ちるので、煙や臭いが結構出ます。
一旦、空焼きしてからご使用ください。
使用中は、赤く焼けることは有りますが、溶けて穴が開くことや燃え出す事はありません。
炭を直に置くと劣化が著しくなるので、金属網でも鉄板でも良いので、一枚敷いてその上で使用します。
あまり長くは使えませんが、上手くやれば、10回は使いえます。

塗装やメッキが焼け落ちたスチール缶は、非常に錆びやすいので、ご使用後は速やかに洗って水気をきります。
但し、熱いときに水をかけると、変形してしまうので、自然に冷えるのを待って下さい。
シリコンスプレーで油分を補うと、錆を防止でき、次回は油の焼ける臭いは出ません。

鍋敷きで、ご使用するのは止めたほうが良いです。
底は、非常な高温になりますから、卓上での使用は無理です。
屋外で、ブロックなどの燃えない物の上に置いて使用してください。

スチール缶でバーベキューグリルを作るには、側面に釘やドライバー等を使って空気穴を開けます。
空気穴は、底の方が多く上は少なめにあけます。
蓋が、そのまま使えるように加工してください。
スチール缶が、そのまま道具類の収納缶になり、便利です。

スチール缶の利用方法としては、そのままの状態で、火消し壷の代用に使えます。
炭を移した後、速やかに蓋を確り閉めれば終了です。
10分程度で、完全に消えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kas********さん

2007/5/1901:21:02

昔(30年くらい前)はしょうゆがはいってた一斗缶で作ってましたね。

缶の側面に空気あなをたくさんあけます。

太い針金で持つところをつけます。

もちろんそとで使います。

tak********さん

2007/5/1900:15:00

ジュースの缶でも同じですが、缶内側に錆び防止の為に樹脂コーティングがしてある物が多く存在します

一度完全に空焼きしてしまえば焼き落とすことが出来ますが、缶の外も同様ですが印刷などの樹脂が焼け焦げて結構な臭いが出ます

缶の内外が焼けてしまえば大丈夫ですが、薄い鉄板なので一度使うと変形などで次は多分使えません
また、缶の底近くの側面に穴を開ける必要があります(酸素の供給をするための穴です)

底に穴を開けるのも良いのですが、燃えている小さい炭が下に落下します
(側面にあると細かい物が落下しづらくなります)

出来れば鍋敷きなどではなくブロックや石などを土台にしてその上に鉄板を敷いてから缶を乗せた方が良いです
草の上で焼くと缶の部分と周りを焼いてしまいます
乾燥した草が有ると火事になることが予想されます...

過去に友人の別荘の庭で花火をしました
夏過ぎで、草と少し枯れた草が有る上でやったのですが...
庭は電灯で照らされていて分からなかったのですが電灯を消すと庭全体の至る所で火の粉が踊っているのが分かりました
急いで全体に水をかけて消したのは云うまでも有りません
水道が有ったのでこれで良かったのですが、水のないところでやっていたら...

今でも庭全体で火の粉が踊る様子が頭から離れません
まるで生き物の様でした

hir********さん

2007/5/1823:50:11

どこでバーベキューを?、缶は燃えませんがススけますし変形もするでしょう、穴は予め開けておかないと火(炭)が消えてしまいます。
穴は+ドライバー等で開け、最低缶の下から5センチ間で缶の全周にブスブス開けましょう。もしくは5×10センチを開ける。

テーブルの上等に置くつもりなら鍋式程度では駄目ですよ、レンガや耐熱シートの上なら大丈夫だと思われます。ただ灰が飛散しそうなので室内はやめた方が良いと思います。

何度もその様な缶で焼肉等をした事がありますが(当然屋外)、1回限りの使い捨てだと考えてください。

esp********さん

2007/5/1823:36:12

お菓子などのスチール缶は、思った以上に薄く出来ているので、もし使っても、1度の使用で終わりだと思います。
 燃えたり、穴あきは1度の使用ですと問題は無いと思われます。
 鍋敷きは止めた方がいいんじゃないでしょうか、それこそ燃えそうですね。

地べたに置いて使った方がいいでしょう。 空気の取り入れ口を作って、その上に網を敷くってのが無難ではないのかな?

最近では、コンパクトで安い物がホームセンターで売られているのでそれを使って手入れをすれば、長く使用は可能だと思いますよ。

でも、お菓子箱っていう発想は良い考えですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる