ここから本文です

海水魚、ヤッコの飼育経験豊富な方に質問です。 クイーンエンゼルは飼いこむほど...

mim********さん

2013/11/1123:15:57

海水魚、ヤッコの飼育経験豊富な方に質問です。
クイーンエンゼルは飼いこむほど青色の色彩維持が困難といわれてます。 いっぱんにブラジル、カリブ、ベリーズの順に青みが強いと言われますが

成魚をから飼うなら別ですが、幼魚から飼育する場合はいずれ褪色するならば産地はあまり関係ないのですか?あるいは、褪色するまでの青みを楽しむためにカリブ産などが好まれるのか、ブラジル産より、飼い込んだ場合でも青みが強く残るのでしょうか?

補足なるほど!やはり混泳水槽では褪色は否めないですね。価格を考えて、ブラジル産が私の水槽には無難なような感じかな、、、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

foe********さん

2013/11/1200:06:29

クイーンの青味維持や色揚げは謎が多いです。
私の知人でそれほど青味の無いブラジル産の幼魚を購入して真っ青に色揚げされてる方もおられます。
その方は植物性の餌をだけを与えて、微生物が豊富な珊瑚水槽での単独飼育です。
餌が良いのか?照明が良いのか?水質が良いのか?その方も理由は分からないそうです。
ただ一つ言えることはベアタンクでの飼育、多種ヤッコとの過密気味の混泳では確実に退色するという事です。
ショップ店員などに質問すると簡単に「照明を、、、」「植物性の餌を、、、」なんて言いますが、クイーンの青味維持、色揚げはそんな単純なものではないようです。

質問した人からのコメント

2013/11/13 22:06:07

う~ん。未だ結論が出ませんが、良い個体がみつかれば産地にこだわらず飼育するにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cii********さん

2013/11/1310:11:19

水ですね。

頻繁に天然海水で水換えして、植物系の餌与えれば、結構な青さ維持できますよ。

黄色一色のクィーンが魅力的なのかどうか・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる