ここから本文です

ライトノベルに下記の本は含まれますか?

li1********さん

2013/11/1200:47:19

ライトノベルに下記の本は含まれますか?

ライトノベルにどういった本が含まれるのかが
よくわかりません。
説明を読むと「中高生向けの本」とありますが。

表紙の可愛いものが中高生向きかな、と思うので
そういったものがライトノベルに含まれるのでしょうか。

昔で言うと新井素子や氷室冴子や
赤川次郎の本がこれにあたりますか?

最近面白いと勧められて購入した以下の本は
ライトノベルに含まれるのでしょうか。
例えば「ビブリア古書堂シリーズ」
「東京バンドワゴンシリーズ」
「もし高校野球のマネージャーがドラッガー~」
などです。子供用に買いましたが大人が読んでも面白かった本です。

(質問をさせていただいたのは、
中学生の子供が学校から10冊本を読んで
一言感想を書くような宿題が出て
何冊か本を買ったのですが
「ライトノベルは除く」と但し書きがあったからです。)

よろしくお願いします。

閲覧数:
234
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2013/11/1210:00:01

既に回答にありますが、レーベル基準で判断すれば、
ライトノベルでないものを選ぶのは難しくありません。

『もしドラ』をライトノベルとみなす人は、まずいません。

『ビブリア』は微妙で、というのもこれを出版している、
メディアワークス文庫が中間層をターゲットとしており、
ライトノベル的な要素も自覚的に入れてあるからです。

逆に、西尾維新の『物語』シリーズなども要注意です。
版元の講談社は非ライトノベルレーベルなのですが、
彼の作品はかなりの確率でライトノベル扱いされます。


昔の作品、たとえば赤川次郎や新井素子、眉村卓、
このあたりの作品はライトノベルに普通は入りません。

通常、ライトノベルレーベルが主な読者層とするのは、
あくまで「現代の」中高生、といった扱いなわけです。

逆にいえば、1990年代前半くらいまでの作品の中で、
仮に「中高生向け」と判断できるものがあったとしても、
「当時の」中高生がターゲットになっていたのですね。
この、時代による差というのは大きいと僕は思います。

以上です。参考にしていただければ。

質問した人からのコメント

2013/11/12 15:48:55

どの回答も非常に参考になり、ベストアンサーに迷ったのですが一番わかりやすかった方にさせていただきました。ビブリアは素敵な本で4冊買っていたのですが判断に迷うので他の本を買い直そうと思います。今度はレーベルに気をつけて選ばせます。昔の中高生^^;だった頃、私の好きだった三浦綾子や星新一や新井素子も勧めてみようと思います。どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Kanadeさん

2013/11/1203:13:22

http://ranobe-mori.net/

上記に貼ったURLのサイトは「ラノベの杜」というサイトでさまざまなライトノベルのレーベルが載っています。

このサイトの左側にレーベルと書かれている部分に載っているレーベルはライトノベルですのでよかったら参考にしてください。

kur********さん

2013/11/1201:28:17

ライトノベルの定義というのは実は定まっていません。ビブリアやもしドラはたぶん、ラノベではないと判断してもらえると思いますが、「ラノベだ!」と主張する人がいても、不思議ではないように思われます。

……といっても、具体的な解決にはなりませんね。質問者さんのようなケースでは、いわゆるレーベルで判断するのが良いと思います。「電撃文庫」「富士見ファンタジア文庫」など、ライトノベル専門と自称しているレーベルで出版されているものを避ければ大丈夫なんじゃないでしょうか。内容的には「軽く」とも、「集英社文庫」とか「ピュアフル文庫」あたりになれば、ラノベ扱いはされないと思います。……「岩波文庫」なら、宿題的には完璧?

先生が眉をひそめそうな、いかにもアニメやゲーム、漫画っぽい絵柄や内容で売っているものは、なんとなくわかるんじゃないでしょうか? 質問者さんも先生の目を気にする子供だったことがあるでしょう^^