ここから本文です

9月退職→専業主婦の年末調整と年金、健康保険について。 全く良くわかっておら...

jug********さん

2013/11/1202:32:33

9月退職→専業主婦の年末調整と年金、健康保険について。

全く良くわかっておらず、困っています。どなたか教えて下さい。

今年9月妊娠を機に退職しました。現在無職です。9月までの収入は

160万円位です。
10月から、主人の扶養(?)に入り、健康保険や年金も主人の会社で手続きしてくれました。保険証も発行されております。160万越えてるのに大丈夫なのかきいたら、大丈夫と言われたとのこと。

質問①
年末調整は、主人の会社で私の分もやってくれるのでしょうか??それとも、私個人で、税務署で確定申告するのでしょうか??私の医療保険・生命保険の控除申請は主人?それとも私が確定申告するときにするのでしょうか??

質問②
主人の年末調整の用紙に私の今年の収入を書く欄があったのですが、源泉徴収に記載されている金額を書けば宜しいのでしょうか??金額を書くのみで、源泉徴収は添付しなくてよいのですか??

質問③
ここが一番意味が解りません。
今年の私の収入が160万あったのに、何故主人の会社で私の健康保険と年金の手続きが出来たのでしょうか??
主人の扶養に完全に入る=来年までは区役所で手続きをし、その後、送られてきた振り込み用紙で、年金・健康保険の金額を払わなければいけないと思っていたのですが…
実際区役所の窓口に手続きをしにいったのですが、年間収入が130万越えてても主人の会社で年金・保険に入れる場合があるから、会社に確認した方がいいですよと言われたのがきっかけで現在に至っております。
私の年金・健康保険料は誰が支払ってくれているのでしょうか??主人の会社??
それとも扶養に完全に入るまでは給料から引かれる??←しかし、10月から、主人の会社で年金・保険に加入しましたが、11月のお給料からは何も引かれておりませんでした。

本当に良く解りません。主人も会社の上司も良くわかっていないみたいです。

長文、分かりづらい文章で申し訳ございません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hou********さん

2013/11/1204:12:17

①自分自身の収入や所得は自分自身で申告するものです。
配偶者の勤務先を通して申告するものではありません。
医療保険や生命保険の控除はどちらに付けても構いません。
ただし、口座引き落としで払ってる場合は、口座名義人=払ってる人 なので、口座名義人のほうにしか控除を付けられません。

②そのとおりです。
源泉徴収票は要りません。

③公的医療保険&公的年金保険

日数や時間などが当てはまる場合 健保被保険者&厚生年金被保険者(社保本人)
日数や時間などが当てはまらない場合のうち金額などが当てはまるとき 健保被扶養者&国民年金3号(社保扶養)
日数や時間などが当てはまらない場合のうち金額などが当てはまらないとき 国保被保険者&国民年金1号

金額の条件は、健保組合によりかなり異なりますが、月額108,333円以下としているところが多いです。
健保組合によりかなり異なるということなので
社保扶養に入ろうとするときの過去数ヶ月
毎月で108,333円以下!
平均が108,333円以下!
その他(昨年一年間の収入)
など様々です。
貴方の御主人が加入なさっている健保組合は、毎月か平均かはともかく、月額108,333円以下!が基準なんでしょう。

社保扶養(健保被扶養者&国民年金3号)の保険料についてですが、被保険者(御主人を含みます)全体で被扶養者(年金は3号)の面倒を見ている、とお考えになってください。
御主人の支払う 健康保険料/厚生年金保険料 には 健保被扶養者分/国民年金3号分 がもちろん含まれていますが、それは「貴方の分」と特定されているわけではありません。
独身の人…
既婚だけど配偶者は社保扶養ではない人…
既婚で配偶者は社保扶養である人…
独身か既婚か?配偶者は社保扶養か社保扶養ではないか?にかかわらず、健康保険料&厚生年金保険料 は給料が同額なら同額です。
被扶養者(年金は3号)に入れたからといって支払いが増えるわけではありませんし、被扶養者(年金は3号)から抜けたからといって支払いが減るわけではありません。

質問した人からのコメント

2013/11/19 00:37:25

感謝 詳しくありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる