ここから本文です

女性です。γ-GPTが150ありました。 仕事のため禁酒はできませんが・・・どのよ...

allmusic63さん

2013/11/1205:30:46

女性です。γ-GPTが150ありました。 仕事のため禁酒はできませんが・・・どのようにすれば改善しますか?このレベルはどうなんですか?
いたって健康なんですが。

補足他はGPTが60 ALPが592 中性脂肪が417です。 大きな病院で再検査をすすめられました。北新地のクラブ勤務です。

閲覧数:
27,834
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dankai194950さん

編集あり2013/11/1220:13:39

γ-GTPの正常値は男性が10~50iu/Lで女性は9~32iu/Lなので貴女は遥かに基準値を超えています。
100を越えればかなり危険な状態で、アルコ-ル性肝障害、脂肪肝、肝硬変になる可能性が高いです。
>至って健康なんですが!---肝臓は「沈黙の臓器」と言われているように、自覚症状は出にくいものの、気が付いた時は手遅れが多いようです。
改善方法は禁酒しかありません!1~2ケ月も止めればかなりγ-GTPは下がります。
<捕捉>
他の方も言われているように、全てにおいて数値が高いようなので、一日も早く診察を受けられることをお勧めします。
なるほど、夜の仕事なのですね!飲んだふりして私みたいなバカな男の相手をすればいいのではありませんか?
お客に合わせて酔い潰れたら体がいくらあっても持ちませんよ!!

質問した人からのコメント

2013/11/16 05:04:10

降参 本日、大学病院に行ってきました。このままの状態でいけば肝臓がん等になる可能性があります。とかコンコンと言われました。症状は出た時は遅いらしいです。ほとんど同じことを言われました。 ただ、お店には通用しないので、辞めるつもりです。ほかの、ゆるいお店いくつもりです。 早期に病院に行ったのが幸いでした。
心配してくださいました皆様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syokanbetuさん

2013/11/1516:52:40

γ-GTPが150ってのは、さほど問題ではないでしょう。

補足にある、GPT 60も、高いけど、お酒を飲み続けているっていたら、このくらいに値はありえると思うし、
中性脂肪の417も、食事の影響もあるから直ちに問題にはならないと思います。
ただALP 592ってのが気になります。

γ-GTP,GPTの値と比べて、ちょっと高すぎるかもしれません、
ひょっとしたら、肝臓以外の病気が隠されている可能性があるのかもしれませんね。
指摘されているように、大きな病院で診てもらうのが最善策でしょう。

γ-GTP,GPTの値を改善する為には、
一番手っ取り早いのが禁酒。でもそれは職業柄、出来ないんですよね・・
だったら、運動して、肝臓に付いた脂肪を燃焼させるしかないですね〜
週に2〜3回、一時間のジョギングはどうでしょう??
ジムに通って、トレッドミル、自転車コギ、泳ぐのもいいかも・・

それが出来れば苦労しないんですけどね・・

編集あり2013/11/1219:38:51

アルコール依存症ぐらい飲まないとγーGTPだけは上昇しませんよ。私は脂肪肝でγーGTPが常に170ぐらいあります。ほかの肝臓の数値は正常です。風邪など引いたときは350を超えることもあります。ちなみにお酒は全然飲めません。単純にγイコール飲酒と考えずに、脂肪肝の可能性も考えてください。お酒をやめて下がればお酒が原因です。
補足読みました。ALPも高いですね。中性脂肪は尋常じゃないぐらいです。早く病院に行ってください。肝臓は全く症状が出ない臓器と言われています。症状が出てからは(いきなり黄疸とか尋常じゃないだるさとか)遅いんです。お大事に

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnmouse1945さん

編集あり2013/11/1309:47:37

dankai194950さん の回答通りです

仕事のため禁酒はできません???
どんな仕事か知りませんが
飲酒が仕事って言う事ですか?
「杜氏」でも飲酒はしなくてもできるようです
味を確かめるだけ・・・口に含んで吐き出しますヨ
とにかくお酒をやめる事です


なるほど・・・やはりその種の仕事・・・
でも他の数値を診ても肝機能が良くないことは事実
そして中性脂肪も高い
もしかしたら肝臓は「フォアグラ」状態かもしれませんヨ
やっぱり何とか禁酒だけはするべき・・・
体がだめになっても良いのなら別ですけど・・・
「先ず健康」ですヨ
体を壊したらもう次は有りませんから

abcd_nandemoさん

編集あり2013/11/1219:45:48

肝臓が警告を出しているのです。このままでは耐え切れないと。
γーGTPは酒を飲まなくても体質的に基準値を超えて高い人はいるのですが、100を超えるとさすがに考えなければいけませんね。
肝臓は検査数値では警告を出しますが症状はよほど悪くならないと出てきません。症状で気が付いた時は手遅れの場合も多いです。
禁酒しなくても個人個人で適量というものがありますから、禁酒ができなければ適量を知ってそれを守るようにすることです。
まずは、酒量を減らす、アルコール濃度の低い酒にするなどを3か月くらい続けて再び検査してどうなったかを調べて自分の適量を知ることです。そこで下がらなかったらもっと減らすことが必要です。
ただし、肝臓の他の数値が悪かったり、脂肪肝などがあれば禁酒が必要です。

補足について
こっちの数値の方が問題です。それは酒を控えるとか段階ではないです。ですので上記は撤回。
出来るだけ早く精密検査をして医師の指示に従わないと取り返しがつかなくなる恐れもあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。