ここから本文です

七五三の祈祷場所について質問です。 今回3歳の娘の七五三で西宮戎にお詣りに行...

coc********さん

2013/11/1208:23:55

七五三の祈祷場所について質問です。

今回3歳の娘の七五三で西宮戎にお詣りに行く予定にしています。

お宮参りは大阪天満宮でしたのですが引越したこともあり一番近くの神社が西宮戎になります。

本来お宮

参りした場所と同じ神様がいる神社でのお詣りをすると聞いた事ありますが実際どうなのか教えていただけませんか?

無知で大変申し訳ございません。
宜しくお願いします。

閲覧数:
575
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pir********さん

2013/11/1209:26:45

同じ神様というより同じ神社で、という事でしょうね。

昔は人の移動が少なく、地縁に基づいた信仰が強かったのです。

産まれた土地の神様を産土(うぶすな)神と呼んで、生涯の守り神とされました。

現在は人口も流動的ですし、そこまでこだわる必要は無いと思います。

七五三は地元の神社でお参りし、天満宮さんは別に信仰を続ければよいと思います。

質問した人からのコメント

2013/11/12 10:03:12

皆様ありがとうございます。今回は一番近くの神社でお参りさせていただきます。
本当にありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2013/11/1209:23:11

お住まいの地域の神さまが一番ご利益がある、と
言われますので、地元の神社で七五三のお参りに
いらっしゃれば結構でしょう。