ここから本文です

嫁の恐ろしい金銭感覚の発覚。 家を購入してから4年経ちますが貯金が全くないの...

mas********さん

2013/11/1211:16:51

嫁の恐ろしい金銭感覚の発覚。
家を購入してから4年経ちますが貯金が全くないのに最近きずきました。
私は個人の自営業で嫁、子供は小学1、2、3年生(計3人)の5人家族です。

嫁も働いているのですが貯金はないです。収支は以下です。
月収入60万円+嫁約8万円で約70万円(それプラス、アパート収益年間200万円)
なのに、貯金がゼロなのです。なぜ今回この問題が発覚したかというと、「税金を支払うのにお金がないからアパート口座のほうから払っていい?」と嫁が言ったので通帳を見る機会があったからなのです。ちなみにアパートの口座収益は個人的に使用しない約束です。
まず個人の通帳を見て驚いたのが毎月1回現金で20~30万円前後ATM出金しているのです。私も人生で1回5万円以上出金した事がないのでビックリしました。それプラス12~20万円前後クレジット使用(光熱費と携帯代含む)しているのです。しかも通帳は常に毎月マイナス残高!
わかりやすく支出を月平均にすると
9.4万円←住宅ローン
3.8万円←車のローン
20万円←ATM出金(食費?私のこづかい昼食費込の4万円)
18万円←クレジット決済(光熱費、携帯代、その他?私のガソリン代は約1.5万円)
8万円←嫁の収入分(何かに消費している)
ざっと支出平均合計59.2万円になっています。2人の合計税込年収816万円で支出が710万円です(税金が・・・)
食費、携帯代、教育費、雑費、光熱費、保険代、ガソリン代、こづかいなどで、なぜ46万円前後支出しているのかについて話はしましたが、「いろいろお金がかかる」だけ言って、口を閉ざしたまま全くしゃべろうとはしません。
しかも別口座にしていたアパートの口座も乱雑になっており年間約200万円ある収益が60万円ほどにしかなっていません。税金が払えなくてこの口座から出したのですが・・・そのほかにATMで20万円ほど年間出金しているのにもビックリしました。
今現在は、私の口座とアパート収益の口座は嫁から回収しています。
私自身はこの2つの口座を見た瞬間過呼吸になるぐらいでしたが、嫁には週1万円の食費のみをわたすことにしましたが、納得いっていない様子で全く口もきかない毎日がつづいています。今回この様なことがあったので少しでも家計を節約したいため、自分自身のこづかいを減らし弁当にしてもらえないかと言っても反対します。こちらから会話をしても、愛想なくふるまう始末です。
わたしは、この先どうしたらいいのか悩んでいます。
実際みなさんがどれくらいの家計なのかも教えてほしいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ori********さん

2013/11/1323:58:06

公務員の夫と自営業の私の共稼ぎ夫婦です。

まず私が初めに感じたのは月収60万と言ってもそれは税金・年金などを除く前の月収ではないですか?
税金にも消費税・個人事業税(法人税)・所得税・住民税とありますし入っていらっしゃるかわかりませんが自営業の退職金の役割をする小規模共済・国民年金・国民健康保険うちは一人分ですが質問者様はお二人分。

うちは私に扶養者がないのでまともにかかりますが質問者様は若干所得税・住民税はお安いはずですが国民年金・保険は私より高いでしょう。

ちなみに私は税込みで年収600万ぐらいですが税抜き手取りで480万ぐらいです。
自営業は入るのも大きいですが公務員やサラリーマンと違い積極的に税金などのお金を別で貯蓄とかよけておかないと入るお金がすべて使えると勘違いしてしまいます。

質問者様は税金で年140万ぐらいかかるとしたら月になおすと12万弱これを初めからまず抜いて予算を立てたほうがよいでしょう。
さらに国保や年金が月払いならそれも抜いてください。もちろん小規模共済や生命保険もです。また毎月必ずかかる住宅・車のローンもです。そしたら実際家計として使えるお金はいくらになりますか?

私の場合は国保が年間40万、年金18万ちょっと(付加年金つけてます)、小規模共済年84万(月7万)、個人年金年24万、生命保険年10万、医療保険年5万、ガン保険年2万です。合計179万(月18万弱)です。

仮に私と同じとして税金・保険などで300万、月25万。それに質問者様はローンが12万これをたすと月37万何もしないでも出て行くのです。そうすると手取り23万ですよ。奥様が使いすぎだとは思えなくなるはずです。(小規模共済や個人年金などは貯蓄と同じなのでやっていればです)

ちなみに私は夫給与のみで家計を賄い県外大学生に月12万を夫給与から仕送りしています。
上の小規模共済・個人年金は老後資金としての貯蓄と考えますがそれを含めてに私の収入は8割は貯蓄などにしており年300~400万できています。

質問者さんはせめて家賃収入は貯蓄していくとよいと思います。

ちなみにうちの夫婦税込み年収は1400万ぐらいです。

ということで大変かもしれませんが質問者様が全て管理して食費・日用品で月10万くらい渡したらどうでしょう!週1万はお子さん3人いて少ない気がします。うちは大人3人で食費3~4万なので。

本当は家計簿をつけて管理するとよいのですが無理ならレシートをとっておいてもらうだけでも良いのでは?
10万を4週間に分けて2万5千円を渡し、レシート管理できたらまた渡すという感じでお話されたらどうでしょう?

うちは住宅ローン完済、教育費もほぼ終わっていますがお子さん3人分の教育費など考えると夫婦でしっかり話し合っていく必要があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cvs********さん

編集あり2013/11/1300:44:12

まず、ご主人様が貯金を把握していなかったのが問題ですね。
奥様は私の母のようにあるだけお金を使ってしまう、俗に言うさげまんタイプの女性だと思います。(失礼な言い方ですいません)

今から約20年前の話ですが、私の母は時に父親のカードを使い月60万以上おろして浪費することもありました。
父親は暫く我慢していたようですが、結婚20年目にして離婚届を置き出て行ってしまいました。
奥様の機嫌を伺って妥協したら、私の両親のようになってしまいますよ?
ご夫婦が健康で働けている内はまだいいですが、今お金の管理方法を変えないと老後必ず苦労しますし、その前にいずれ夫婦関係も破綻してしまうと思います。

因みに現在、私は38歳ですが、母という反面教師のおかげか?妻はあげまんタイプの女性です。
夫婦共働き(子供なし)で手取り月収60~65万位ですが、家賃含めて生活費は月12万(私のお小遣いは5千円位)。
その生活費12万は全額私が払い、15万を自由なお金として妻に渡していますが、2、3万使う程度で残り12、3万は貯金しているようです。で、残りの33~38万は貯金。妻の分と合わせて毎月50万近く貯金しています。
お金の管理は私がしていますが、妻は文句一つ言いません。むしろ、「このままいっぱい貯金しようね!」と協力的。私が「7年後の45歳には貯金4000万貯めよう!」と言うと、妻は「いや、5000万だよ!」と(苦笑

ご家族の将来を考えてみれば、ご主人様がお金の管理をするしか方法はありませんよね?
勿論、奥様に倹約をお願いするのならば、ご主人様自身も倹約する必要がありますが。
奥様に協力してもらうには「夫婦共通の目標」が必要であり、「助け合いの精神」がなければやって行けないと思います。

アバター

ID非公開さん

2013/11/1215:13:13

自営業で子供小学生以下の割合を参考にされてはいかがでしょうか。

会社勤めより、自営業の方が貯金は多くないといけません。
(保険や退職金などがないため)
子供も学校に入り、貯金がないなんて不安すぎです。。。

夫の先輩に、妻が家計管理をしていたら貯金がゼロのことに
結婚10年目に気づいた…という人がいました。
以降、その先輩が家計を管理しているようです。

男がとか、女がではなく「きちんと」管理できる方が
管理した方がいいのではないでしょうか。
子供たちの将来のためにも。

mi1********さん

2013/11/1213:29:52

早速あなたが家計を管理するようにしたほうがいいと思います。
あなたの通帳もカードも、アパート収益の口座も 奥様が自由に引き出せないように あなたが管理して、奥様にクレジットカードがあるなら、決済は自分の口座から決済させるようにしたらいいと思います。
あなた名義の口座から、自動的に積み立て式の定期預金でも始めて、否応なく貯めるようにしたらいいと思いますよ。
ご家庭の年収が 一般の平均的年収よりは 多いように思うので、ある程度は、年収に見合った生活費を支出するのは、かまわない事だと思います。
貯めるのも 奥様に任せるのでなく、あなたが貯めるようにしたらいいと思います。

my_********さん

2013/11/1213:17:25

その月収で60万円も支出していたら赤字ですね。給与所得者の手取りとは意味合いが違いますからね。
税金やお二人の社会保障費(国保&国民年金)の支払も怪しくなりませんか。
自営なので退職金もないですから老後資金を計画的に貯めていかないといけませんね。アパート収益も未来永劫続くわけではないでしょう。
自営なら小規模企業共済に入られてはどうですか。退職金制度のない零細企業の社長さんなどが利用できる制度で保険料は全額控除出来ますから民間保険会社の個人年金より節税対策になりますし。

自動引き落とし専用の口座を作り、光熱費、通信費、保険、税金などはそこから支払うようにしましょう。
収入があったらただちにその口座にお金を移ことですね。

そして生活費専用の口座を作ります。ここにも収入があったら毎月一定額入金する。
奥様にはその口座のキャッシュカードを渡しておく。

スマホやパソコンからカンタンに操作できるネットバンキングを利用すればどれも簡単に管理できます。

ちなみにあなたが家でほとんどご飯を食べないとしても食費週に1万円は今の奥様にはきびしいと思います。
ずっと節約モードでコツをつかんでる奥様なら楽勝かもしれませんが奥様はまだそのスキルはないですよね。
今どのくらいかかってるかをリサーチし、段階的に減らしたほうがいいのでは?それでも家族5人で食費月4万円は
国産だの無農薬だの言ってられないし、菓子、酒類等の嗜好品はめったに買えないレベルかと思いますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wat********さん

2013/11/1212:44:48

家計について簡単に分かると思いますので、奥様に良く聞かれたら良いのではないでしょうか?

一般的な家計として、考えてみました。

家のローン94000、車38000、食費8万、光熱費2万、携帯2万、保険4万(自営なので少し高額)、学資6万、雑費・雑貨1万、夫こづかい(昼食込み)4万、妻こづかい2万、教育費2万、ガソリン2万

合計462000円になりました。

今月は、13万円ほど余分に使っている計算になりました。

保険、学資保険が少し高め、教育費は習い事をしている場合を想定しました。

タバコを吸う、お酒を飲まれるのであれば、その分負担が増えます。
車の維持費(税金、メンテナンス費)の支払い、電化・家具等を購入していませんか。
外食が多かったり、どこかに出かけた場合娯楽費がかかります(割と大きいです)

ノート等に残していれば分かりますが、そうでなければ1ヶ月間の出費は、今から思い出すことは不可能です。

今回のことは諦め、今後のことを相談されてはどうでしょう。
質問者さんが家計を管理したいのであれば、食費8万、雑費1万、妻小遣い2万の11万円を毎月渡されてはいかがですか?
その代わり、銀行振り込み等は質問者さんがする必要があります。
大変であれば、1ヶ月でもされてみたら、家計の状況が分かるかと思います。

食費を倹約するのであれば、外食はできるだけしない、ペットボトル、缶コーヒー、お菓子、菓子パンは購入しない、タバコは吸わない、お酒は控えることが必要かと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる