ここから本文です

扶養控除申請書と確定申告について質問させて下さい。 私は平日は契約社員として働...

hyd********さん

2013/11/1212:18:17

扶養控除申請書と確定申告について質問させて下さい。
私は平日は契約社員として働いております。ここで扶養控除申請書も提出しており、年末調整もしてもらいます。
今年中旬から土日だけドラッグストアでアルバイ

トを始めました。知識がなく、アルバイト先にも扶養控除申請書を提出してしまいました。(平日は契約社員として働いていることは伝えました)
アルバイトの年収は20万未満のため、確定申告も不要かと思っております。しかし、アルバイトの給与からは税金が引かれていません。時給分がそのまま支給されています。

1つ目の質問は、扶養控除申請書を二カ所に提出していると何か問題があるのでしょうか?
2つ目の質問は、アルバイト代から税金が引かれていない場合、何か対応した方がよいのでしょうか?

よく分からなかったら、二カ所の源泉徴収票をもって、確定申告に行こうと思っていたのですが、アルバイト代から税金が引かれていない場合、そもそも源泉徴収票をもらえるのかよく分からず混乱してきました。アドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tri********さん

2013/11/1212:52:52

ドラッグストアの方が20万円未満であれば、ドラッグストアの方に税金のことに疎くて二箇所に扶養控除等異動申告書を提出していた事実とドラッグストアの源泉徴収の方法を乙欄に変更(扶養控除等異動申告書を取り下げ)について今年初めにさかのぼり乙欄にての控除で差額分については今月の給与から差し引いても良い旨を行ってみてください。給与から源泉徴収されていないのは、甲欄控除の場合、月額88000円未満であれば、源泉されないことになってますので、乙欄に変更すれば必ず源泉されます。従いまして、変更して年初からの分を今月分から控除することをお願いするときは、その源泉される税額はくれぐれも認識してお願いしてください。
念の為に、源泉徴収税額表を貼付いたします。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo201...

質問した人からのコメント

2013/11/18 08:37:55

回答ありがとうございます!
早速ドラッグストアに連絡してみます!
無知な私にも分かりやすく教えて下さってありがとうございますm(__)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる