ここから本文です

シビックタイプR FD2 に以下のホイールは装着可能でしょうか? どなたかつけている...

tak********さん

2013/11/1218:37:11

シビックタイプR
FD2
に以下のホイールは装着可能でしょうか?
どなたかつけている方いらっしゃいますか??

インセット45を装着している方をよく見かけますが、40だとやはりはみ出し、干渉しますでし

ょうか?


外径 637mm
タイヤ幅 230mm
推奨リム幅 8.00J
タイヤ規格 XL(RFD)
■ホイールスペック
リム径 18インチ
ホイール規格 JWL規格
リム幅 8.0
ハブ径 73.1
インセット 40
ボルト座 60度テーパー座
PCD/穴数 114.3/5穴

補足タイヤサイズは225/40/18です。

閲覧数:
850
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/11/1311:55:42

FD2乗ってます。
今のタイヤ・ホイールは8J-42-18インチ・225-40-18で、
タイヤ銘柄はトーヨーR1Rです。
車高は10ミリダウンです。
このタイヤはリムガードの出っ張りがないのでリアについてはこれでほぼツライチです。あと2mmいけそうな気もします。
フロントについてはオフセット40ですと0.3度くらいキャンバーをつけてピッタリのツライチだと思います。
ノーマルキャンバー角だと少し出ると思います。
ノーマルタイヤのポテンザRE070のようなリムガードの出っ張りのあるタイヤですとオフセット42だと1㎜ぐらい出ます。
ちなみに市販のポテンザのS001とかRE11Aとかはリムガードの出っ張りが無いです。
フェンダーの干渉はたぶんしないと思いますが、今付けてるR1Rは極端にカドのあるタイヤ形状なので、気合入れたコーナーリング時にほんの少し擦れるくらい干渉します。
ショップでこの擦れ具合を見てもらいましたが、角がほんのちょっと擦れてるくらいなので問題ないと言われました。
トーヨーR1Rは極端な角の有る形状で、トーヨーも含めてこんな極端に角がたってるタイヤはないと思いますのでたぶん大丈夫だと思います。

FD2乗ってます。
今のタイヤ・ホイールは8J-42-18インチ・225-40-18で、...

質問した人からのコメント

2013/11/18 21:29:07

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hdp********さん

2013/11/1218:48:04

8.0インチ+45の時にフェンダーの隙間が5㎜以上あればOK

それより少なければ最大でも片側5㎜だからフェンダーアーチを貼ればクリアできそう。