ここから本文です

会社設立は、司法書士は代行を最初から登記までまとめて依頼できますか?

the********さん

2013/11/1219:19:27

会社設立は、司法書士は代行を最初から登記までまとめて依頼できますか?

補足知恵ノート拝見しました、ありがとう御座います。
会社設立は司法書士の独占業務だったのは知りませんでした。
他士業で設立も受けているところは、違法なんですか、法律を知らない素人としては怖い話しです。
司法書士にのみ依頼すれば、会社は設立が出来るのですね?

閲覧数:
160
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kob********さん

2013/11/1219:34:03

自分でも出来ますが、頼めば完璧でしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xmb********さん

編集あり2013/11/1318:20:04

会社設立の専門家は司法書士です。

登記申請までやれるのは司法書士しかいません。
こちらの知恵ノートが参考になるかと思います。
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/note/n224483

補足から
会社設立は司法書士に任せれば問題ありません。
設立後も役員変更登記などでお世話になるかと思いますので、司法書士に依頼すればその後の問題も解決できます。

ns2********さん

編集あり2013/11/1318:53:13

登記申請書の作成は司法書士の独占業務です。

許認可が必要な職種の場合は、その部分につき行政書士に外注することもあります。

また、就業規則は社会保険労務士に、税務のことは税理士に外注するでしょう。

このように、会社を設立するということは他の士業にも関わりがあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる