ここから本文です

つむじの薄毛について。19歳大学生です。

met********さん

2013/11/1221:43:18

つむじの薄毛について。19歳大学生です。

つむじの薄毛について

19歳の大学生です。最近、つむじの薄毛に悩んでいます。
髪の毛は天パで細いです。
父親も48歳で最近薄毛になってきました。
普段はアイロンとワックスを使っています。
知恵袋でのみなさんの回答次第で専門の病院に行こうかなとも思っています。
これははっきり言ってハゲはじめているか、病院に行ったほうがいいか、アドバイス下さい。お願いします。

つむじ,薄毛,プロペシア,フィナステリド,ミノキシジル,ワックス,アイロン

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fum********さん

2013/11/1915:28:23

結構きてますね。
手遅れになる前にクリニックに行ってみるといいと思います。

自分も悩んでいたときに横浜中央クリニックに通って改善してきましたよ。
早めの対応がいいです。
診療も土日やっていますし、プロペシアも処方してくれるのでまずは飲んでみるといいと思います。

髪の毛も細くなってくると治すのも大変だし、
どんどん薄いところが広がってくるのが早く感じられますので辛くなってしまうので
今がチャンスだと思いますよー

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pow********さん

2013/11/1317:30:07

画像を見てAGAだと思います
薄毛のほとんどの原因はAGAといって薬でしか絶対に改善出来ませんし自然に治ることなく進行し続けます
早めに専門の病院に行くなど対処しなければ回復しなくなります
頭の画像などあればここで相談したり診断してくれますよ
h ttp://x72.peps.jp/agataisakushitu
hとtはくっつけてください

zc8********さん

2013/11/1311:25:55

おすすめ

こじま内科
内科、循環器科
〒194-0212 東京都町田市小山町3245-1
TEL:042-770-2513

fai********さん

2013/11/1222:35:57

旋毛(つむじ)付近は、体の血管で「血管のへき地」と言われるところで、とても血流が悪い部分です。多くの人で軟毛が多いところです。前頭部の生え際と同様に薄毛になりやすい場所でありAGAの発症の典型的な部位です。思春期以降の男性では精巣から分泌される男性ホルモンが脱毛ホルモンに変わると、脱毛の危険があります。男性ホルモンを脱毛ホルモンに変える物質(5α-リダクターゼ)を持つ毛包(毛根)が多いのが頭頂部であり、側頭部は少ないと言われています。

思春期以降の男性では精巣から分泌される男性ホルモンが脱毛ホルモンに変わると、脱毛の危険があります。
加齢により血行不良や新陳代謝低下、活性酸素増加の要因が含まれると脱毛の危険性が更に大きくなります。

男性ホルモンが毛母細胞中の5αリダクターゼと結合して脱毛ホルモンになるのを防ぐものは、フィナステリドです。皮膚科ではプロペシアで処方してくれます。また頭皮の血行をよくするものは、ミノキシジルです。薬局やドラッグストアでは「リアップ」で市販されています。

ミノキシジルやフィナステリド(プロペシア等)は必須アイテムですが、それだけでは「だめ」なようです。
夫もミノキシジルやフィナステリドを3年程実施してきたのですが思ったほど効果がなくて、本や情報商材をいろいろ購入して試した結果、③項に取り組んで現状打破しました。救われました。

①フィナステリドで、男性ホルモンが脱毛ホルモンになるのを抑制する。
②ヘッドスパで、頭皮の余分な皮脂を除去してミノキシジルで血行を促進する。
③食事などで、末梢血管の血流を増加させる。 → 頭皮の血行促進へと繋がる。

フィナステリドは、発毛・育毛を阻害する脱毛ホルモンの生成を抑えるだけ、すなわち、発毛・育毛のブレーキを解除するだけです。フィナステリドのみでは、著明な発毛・育毛効果は期待できないそうです。また、効果がない方もおられるようです。そこで、発毛・育毛のアクセルを力強く踏み込むアイテムが必要であり、それが②③項です。①~③のトリプル相乗効果が、発毛・育毛のポイントのようです。

西洋医学では①~②項までです。科学的なデータに基づいての治療だからです。間違いはありませんが、物の見方としては偏っています。中医学(漢方医学)やインドのアーユルベーダのように、患部だけをとらえるのではなく、身体全体の機能を改善していく・向上させていくことも重要です。

私のヤフー知恵袋の回答を、知恵ノートにまとめておりますのでご覧ください。
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/fairy_wind_expert

aki********さん

2013/11/1222:31:15

遺伝による薄毛の発症は、AGAと言う男性型脱毛症です。専門の医療機関で処方される薬(プロペシア)が有効的です、お父様も同じような症状でしたら、AGAの初期症状と考えても良いでしょう。未成年ですので、親の承諾が必要であるのと、薬代は保険が適用されませんので、学生さんは負担になるでしょう。因みに薬代は1ヵ月7,000~10,000円前後です。

kin********さん

2013/11/1221:58:53

現在28ですが、
19くらいの頃悩みました。
まさに同じくらいの毛の量でした。
で、現在は。そのままです。進行しているか
が問題です。抜ける量>生える量
ならどんどん減っていきます。
今僕は
たまに薄いと言われますが、
10年くらいキープ状態なんで
特に対策はしてません。
ストレス以外の薄毛は遺伝が
おおきいので、難しいです。
気持ちすごくわかります。
あきらめるか、金をかけて病院かの二択ですね。
悪化しているようで、そのことで悩み苦しむなら
病院もありかと思います。無料診断なんかに
いってみてはどうでしょうか

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる