ここから本文です

純粋ハチミツを頂いたのですが、瓶を開封後は冷蔵庫に保管したらよいのでしょうか?...

fur********さん

2013/11/1223:03:18

純粋ハチミツを頂いたのですが、瓶を開封後は冷蔵庫に保管したらよいのでしょうか?固まる事はないでしょうか?

閲覧数:
330
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2013/11/1223:28:32

蜂蜜には水分が少なく、蜂蜜自体が殺菌性が高いので常温で保存します

冷蔵庫など低温で保存すると蜂蜜に含まれる糖の成分グルコースが結晶化し白く固まる事がありますが、これは蜂蜜の種類にもよりグルコースよりフルクトースを多く含む、例えばアカシアの蜂蜜なんかは中々結晶化しません

もし、結晶化した場合は低温で加熱してやれば元の状態に戻り、その後は結晶化し難くなります


結晶化しても品質には問題無いので心配は要りませんよ(o^-^o)

質問した人からのコメント

2013/11/13 06:20:14

皆様、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2013/11/1223:21:41

蜂蜜は保存方法、作り方、蜂蜜の種類により時期は異なりますが、いつかは必ず結晶が生じ、 最後には全体が固まることは避けられません。チューペロやセージの蜂蜜は1年以上結晶化しませんが、カノーラ(セイヨウアブラナ)などは数日で結晶が始まります。

蜂蜜が結晶化しても品質には何ら変わりありません。結晶は蜂蜜の特性で、劣化ではありません。蜂蜜の成分のぶどう糖が原因です。結晶した場合、45~60度のぬるめのお湯に入れてゆっくりと溶かすと風味が損なわれません。

なので、基本的に蜂蜜は常温保存(18~24℃ぐらい)です。また、吸湿しやすいので、流しの下よりは温度の一定している常温のところ、つまり食器戸棚の中などがいいと思います。

蜂蜜の結晶の溶かし方
1.お鍋の中に水を入れます。

2.蜂蜜のびんのふたをとり、お鍋にびんごと蜂蜜を入れます。水から徐々に熱していきます。いきなり熱い湯に入れるとガラスが割れたりします。また、ある一定の温度以上になると熱に弱いビタミンなどが壊れるので、水から徐々に温度をあげていきます。湯の温度は40~60℃ぐらいを保つといいです。

3蜂蜜.が溶けてきれいな透明になるまで時間は結構かかりますが、完全に溶かします。スプーンですくってみて、まだつぶつぶがあるようでは不充分です。完全に溶けていないとまたすぐ結晶ができ、固まってしまいます。一度湯せんしておくと再び結晶しにくくなります。

4.蜂蜜が溶けたら急速に冷却します。とは言ってもいきなり冷たい水につけずに、冬なら寒いので窓辺などでも大丈夫です。あまり急に冷たい水につけるとびんが割れることもありますから・・・。味は変わりませんが、ゆっくり冷ますと色がやや濃くなるそうです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2013/11/1223:07:28

冷蔵庫だと固まりやすいです。
基本は常温で問題はありません。
どっちみち冬は固まりやすいものですので、常温でも冷蔵庫でも一緒とも言えますが・・・。
固まって湯煎などで温める際は、酵素が死んじゃうので70度以上とかに熱くしすぎないようにしましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる