ここから本文です

家庭用コンセントは実効値100V、周波数60Hzの正弦波交流です。最大値、平均値、周...

arsmina1025さん

2013/11/1223:54:26

家庭用コンセントは実効値100V、周波数60Hzの正弦波交流です。最大値、平均値、周期を計算してください。

という問題で、この時の計算式は、
最大値→100×√2=141.42
平均値→2・141.42/(分

の)π=90.03
であっていますか?(>_<)
周期はどう求めればいいのでしょうか?

また、周波数が高くなると、周期はどうなりますか?

至急お願いします!!!

閲覧数:
978
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yogosan2000さん

2013/11/1306:51:33

最大値については、いろんな 解釈があります
また、平均値は 2/πですから 約64Vくらいです

仔細については、ここを 参照すると良いですよ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E6%B5%81

周期は 1/60(Sec)になります。

質問した人からのコメント

2013/11/15 18:05:17

降参 ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yamamosenninさん

2013/11/1308:20:23

通りがかりだけど、間違った回答が付いてるので、多数決に参加・・・

>平均値は 2/πですから 約64Vくらいです

最大値の2/πなので、90.03であってる。

編集あり2013/11/1301:05:21

最大値と平均値は合ってます。

周波数は単位時間(1秒)あたりの周期の数ですので、
周期は、1 ÷ 周波数 です。
周波数が高くなると、周期が短くなります。