ここから本文です

AVアンプとプリメインアンプは接続できますか?また、PCオーディオとしても使いた...

gry********さん

2013/11/1300:43:37

AVアンプとプリメインアンプは接続できますか?また、PCオーディオとしても使いたいと思っておりますが、出来る物でしょうか?

先日、自室の掃除をしておりますと、以前使ってたオーディオが出てきたので、PCオーディオとして使えるかについてご教授して頂ければと思い質問させていただきます。

オーディオのスペック
AVアンプ:KENWOOD KAF-S500 (HTB-S500 5.1chホームシアターシステム)
プリメインアンプ:KENWOOD A-1001 (K's LS-1001 2Wayスピーカー)

一応
PCスペック
CPU:Intel Core i73770(3.4GHz)
メモリ:16GB
グラボ:GeForce 650Ti
サウンドカードなどは、増設してません

使用方法としましては、
スカパーなどLAN録画したものを、自室のPCモニターでも楽しんだり、PCに取り込んだ音楽の再生に使いたいと思っています。
あとオンラインゲームも環境が整いしだいやってみたいです。

質問としましては
①KAF-S500が非力なので、プリメインアンプをパワーアンプのようにして使えないものなのか?また、その方法を教えていただきたい。

②PCオーディオとするのは、どのように接続するのがいいのか?また、お勧めのサウンドボードなど教えていただけると助かります。

オーディオもPCも詳しく、お金もそんなに使えないので、古い機器を使いまわしという印象でしょうが、回答お願いいたします。

補足ご回答ありがとうございます。

一先ず、KAF-S500をPCの光アウトプットから繋いでみようと思います。

ただ問題がありまして、センタースピーカーは音が出ることは出ますがコーンに穴が開いていまして、センタスピーカーなしで4.1chとして使ってみようかと思っています。

追加の質問になりますが
PCのマザーボードにサウンド系に「ENVY HD」ってのが入っています。以前使ってたPCはカニぽいマークの物が入っていて、5.1chの調整が出来たように記憶しています。
PCを更新したばかりで、まだ使い方を把握してなくて、設定方法がわかりません。

教えていただけると幸いです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coh********さん

編集あり2013/11/1421:08:52

AVアンプに外部出力としてデジタル出力しか有りませんからプリメインアンプの接続は出来ないみたいですね。
出力としては50Wですから非力だとは思いませんし、プリメインアンプも8Ω負荷で55Wlですから殆ど変わりは有りません。
だいたい家庭で50Wも出せば爆音が出ると思いますが、それで足りないのなら能率の高い大きなスピーカーにするしか有りませんね。
一応古いスピーカーはフロントスピーカーとしてそのまま使えますし、PCもライン出力なら空いている入力に接続すれば使えますしイヤホン出力でも多少音量は落ちると思いますが特に何も追加せずにケーブルだけ有れば音は出ます。

補足
コーン紙になぜ穴が空くのか分かりませんが音が出るならガムテームを貼っておけば使えない事はないですけれどね。
実際センタースピーカーがそれほど必要かと言えばそうでもなく、映画館だと横幅が広いので台詞を真ん中から出さないと定位として不自然なのでセンタースピーカーがあるだけで、スクリーンの真ん中で聞くなら無くても良いんですけど。
それ以下については説明書をお読み下さい。

質問した人からのコメント

2013/11/18 19:51:07

成功 回答を頂いた2名の方ありがとうございます。どちらをBAにしようか迷いましたが、補足にもコメント頂いた2人目の方をBAとします。一先ず、光ケーブルから接続して、後々サウンドボード増設していこうと思います。センタースピーカーの件ですが、コーラーなどのアルミ缶を切り抜いて、木工ボンドで貼り付けてセンターキャップ代わりにしてなんとか使えるように改良します。ダメそうならガムテープにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tai********さん

編集あり2013/11/1311:48:53

①そのような使い方をするためには、AVアンプ側にプリ出力が必要ですが、お使いのAVアンプには、これがありませんので、不可能です。

②PCオーディオとして使用するためには、ブリ入力(5.1ch又は、7.1ch)が必要ですが、お使いのAVアンプには、これがありませんので、不可能です。

②の修正です。

光出力のあるオーディオボードでしたら、光ケーブル接続で、AVアンプに接続してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる