ここから本文です

昨日、部活でバレーボールをしていて、ブロックの着地のときに相手の足をふんでし...

xx_********さん

2013/11/1306:48:51

昨日、部活でバレーボールをしていて、ブロックの着地のときに相手の足をふんでしまい、捻挫しました。
すぐに冷やしました。右足首の外側が腫れています。病院にいったら靱帯が少しのびている

、と言われました。そんなに大きな捻挫ではないと思われる言い方でした。でも、歩くと痛くては歩けません。どれくらいでなおりますか?また、どのようにしとけばいいですか?

閲覧数:
7,579
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b_l********さん

2013/11/2012:39:01

xx_mubuta_xxさんの質問について回答します。
よろしくお願いします。

>右足首の外側が腫れています。病院にいったら靱帯が少しのびている
、と言われました。そんなに大きな捻挫ではないと思われる言い方でした。

靱帯が伸びているというと、軽いように思う人が多いですが
要は、足首の靱帯が、何本か一部もしくは完全に断裂している
ということですから、最低でも、中程度もしくは重度の捻挫であることが考えら
れます。

決して、軽い捻挫ではないと思います。

>歩くと痛くては歩けません。
ということからは
松葉杖が必要ということだけでなく、ギブス固定をしたほうが治りが早いかもし
れません。


>どれくらいでなおりますか?また、どのようにしとけばいいですか?

本来、どれぐらいでなおるかは、
触診やレントゲン、捻挫した足首の外観等も踏まえて判断するのですが
文章ベースでは困難な面もありますが、
詳細の状況がわかれば、ざっくりとした判断はできます。

「どうすればよいか」についても
(安静にしてればよい~自然治癒は不可能で手術の検討が必要)
もそれによって大きく変わってきます。

中度、重度の場合、対応を誤ると
足首の痛み及び、不安定化により技能の低下、
最悪、バレーを続けることを断念せざる終えなくなります。

(わたしの知人にも、捻挫をきっかけに
レギュラーを下ろされて復帰できなかったひとや、
退部したひともいます。)

※腫れてる、直後に足がつけない程度でしたら、判断は難しいです。

下記のことを、可能な限り詳しく教えて下さい。


①右足首の腫れは、どれくらいですか?

(a)捻挫した直後、もしくは1日後はどうでしたか?
(どのような腫れ方だったか、詳しく教えて下さい)

よくみて分かるか、わからないかの腫れででしたら、軽度の可能性(2週間くら
いでなおる)がありますが、

捻挫した、直後もしくは、1にちぐらいで
大きい腫れ(くるぶしが見えないくらい腫れる)もしくは、ソフトボール大に腫
れる場合、重度の可能性があります。

(b)捻挫2、3日後、もしくは現在どうですか
軽度の捻挫の場合は、ほとんど腫れが引きますが、
中度以上の捻挫の場合、くるぶしの周り、もしくは足首全体に腫れが広がるケースがあります。


②捻挫した直後、シューズ・ソックスを脱ぐ時痛みがありましたか?
また、どのような痛みでしたか?

軽度の場合は、軽い痛みしかない場合が多いですが
中度以上の捻挫の場合、痛めたじん帯の部位などにも寄りますが
足首に刺すような痛み、ひっばられるような強い痛みなどが感じられます

くるぶしソックスなどの場合、痛みが少ないが
ハイソックス、厚底の靴下の場合、より痛みが強くなることが多いです。
(バレーボールの場合、厚底のハイソックスを履いているケースが多いです)

知人が足首を捻挫したときも、asicsスポーツ用の厚底のハイソックスを履いていた影響で
靴下を脱がすときに激しい痛みを感じていました。


③捻挫した直後、アイシングをするとき痛みがありましたか?
また、どのような痛みでしたか?

軽度の場合は、アイシングを始めた直後に痛みがやわらぎますが、
中度以上で、炎症がはげしい場合、出血の多さ、症状などにより異なりますが

「刺すような痛み」、「キーンとした痛み」などが感じられる場合が多いです。


④捻挫した直後、また現在、なにもしてないとき、足に体重をかけたときにどんな痛みがありましたか?
また、どのような痛みでしたか?

⑤捻挫した瞬間、右足首に「グキッ」とか、なにか切れるような感覚はありましたか?
とくに、なにか切れるような感覚はあった場合
靱帯の損傷/断裂が疑われます。

以上、回答をよろしくお願いします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2013/11/1515:07:32

こんにちは(´ー`*人)♪

私もバレーをしています、お陰様で大きな怪我は無いのですが
プレー中のけがを目の当たりにします。

靭帯損傷は安静第一、良く冷やす事、しっかり治さないと癖になります。

詳しい事がこちらのサイトに載ってますので色々と読んで見ると参考になると思います。
http://jintaisonsyou.com/tiryou.shtml

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる