ここから本文です

住宅ローン減税の確定申告について質問です。 今年の春に住宅購入→融資実行...

hir********さん

2013/11/1308:56:10

住宅ローン減税の確定申告について質問です。

今年の春に住宅購入→融資実行されて無事に入居しました。

そこて来年2月~3月に確定申告する予定なのですが、
勤務先から、住宅ローン減税で確定申告される予定の人も、年末調整の用紙と生保などの控除対象関係書類を提出してください、と総務から言われました。

住宅ローン減税適用で確定申告は必ずするのですが、会社の年末調整もする必要があるのでしょうか??

というか、年末調整→確定申告という手続きは問題ないのでしょうか??

てっきり今回は会社の年末調整をせずに自分で確定申告するつもりでしたので。

1、会社の年末調整→確定申告と、

2、自分で確定申告のみ

上記の1と2で違いがあるのでしょうか?

確定申告にお詳しい方よろしければ教えていただければ幸いです。宜しくお願いしますm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buc********さん

2013/11/1309:11:54

>住宅ローン減税適用で確定申告は必ずするのですが、会社の年末調整もする必要があるのでしょうか??

年末調整は、給与の支払い者の義務です。給与所得者の扶養控除等申告書の提出を受けた者について、会社は年末調整しなければなりません(所得税法190条)。
住宅ローンで確定申告する場合も通常通り年末調整してください。

>年末調整→確定申告という手続きは問題ないのでしょうか??

全く問題ありません。年末調整と確定申告とは全く別の手続きです。年末調整をすれば確定申告をしなくてもいいというだけで、年末調整すれば確定申告をしたことにはなりません。

>上記の1と2で違いがあるのでしょうか?

1のように先に年末調整をしておいた方が、確定申告においての記入等がぐっと楽になります。

下記に住宅ローン控除のための確定申告につき知恵袋を貼りつけておきました。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n223673

質問した人からのコメント

2013/11/19 19:31:45

降参 詳細解説ありがとうございます。
年末調整→確定申告の手順で問題ないのですね(^^)その方法でやります。
ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ANZENKONSARUさん

2013/11/1309:09:46

今年は会社での年末調整は出来ません。
来年確定申告をすれば、税務署より今後の
給与所得者の住宅借入金等当別控除申告書が
送られてきますので、来年からそれと金融機関の
残高証明を付けて、年末調整となります。

編集あり2013/11/1309:19:42

会社などにお勤めの方で給与所得がある方は年末調整を行わなければなりません。強制です。法律でそう定められています。

ローン控除は適用初年度は確定申告をしなければ控除できませんので、一旦年末調整を行い確定申告も行うということになります。年調→確申は問題ないのかというよりもむしろ、そうしないことが問題なのです。

ただ、実際のところどうせ確定申告をやるからという理由で年末調整をやらない方はいます。その個人の方にとっては年調やろうが確申やろうが変わりがありませんので。

年調をやらないことで問題に問われるのは会社の方です。年末調整をやらないと1年間の給与にかかる所得税が分かりませんので、場合によっては月々の源泉徴収が不足している可能性もあります。その場合年末調整をやらなかったことにより会社は不足分の源泉所得税を国へ納付しないこととなりますので、調査があったときに指摘される可能性がないとはいえません。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる