ここから本文です

エリクソンの「自我同一性」の確立に対して、現代の大学生が直面する課題や社会情...

jis********さん

2013/11/1310:12:51

エリクソンの「自我同一性」の確立に対して、現代の大学生が直面する課題や社会情勢の影響を論じて下さい

閲覧数:
1,053
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2013/11/1405:29:04

現代の大学生を取り巻く環境は、特に就職環境に見られるように、熾烈さを増している。そのため、現代の大学生は就職するまでモラトリアムの状態にあり、本当の自分を探すことよりも、業種ごとの「仮面的アイデンティティ」を自分の中にいくつも用意しなければならない情勢になっている。自分が何者かを積極的に探すのが本来のアイデンティティの確立にには必要不可欠だと考えられてきたが、現代の大学生は、当面の課題である就職をゴールとしてアイデンティティを規定しようとする風潮が強く、職が決まらない打ちは、冒頭で述べたようにモラトリアムの時期となっている。それが現代の大学生の一般的傾向であり、問題点であるとも言える。

質問した人からのコメント

2013/11/19 16:31:05

回答ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる