ここから本文です

あなたが読んで感動した小説はなんですか? 胸があったかくなるというか・・読ん...

krg********さん

2007/5/1919:12:56

あなたが読んで感動した小説はなんですか?
胸があったかくなるというか・・読んだ後不思議な感じがするような小説あったら教えてください!

閲覧数:
1,706
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ともだちさん

編集あり2007/5/2003:42:19

胸があったかくなったのは壬生義士伝。浅田次郎さんの作品です
。氏の作品はすべてあったかくなるぽっぽやとかね。
なんか山本周五郎さんの流れを汲んでいるというんだ。

読んだ後不思議な感じになるのは家守忌憚かな。
梨木香歩の作品だけど彼女の作品は規格外だな。
裏庭とかファンタジーなんだかわからないほどの代物です。

質問した人からのコメント

2007/5/24 22:07:57

成功 自分も梨木香歩さんの作品好きです!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sim********さん

編集あり2007/5/2023:04:48

「神さまはハーレーに乗って ある魂の寓話」 ジョーン・ブレイディ/〔著〕
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4042800017.html

恋にやぶれ、仕事に疲れ 酒を飲まずにはいられなくなっていた主人公のもとに
ハーレにのった神さまが現れます。彼は昔自分のつくった「十戒」を今度は1人1人に
あった戒律に変えるために彼女のもとを訪れたのです。
 
主人公に次々と戒律が与えられます。
虚栄心を捨て、シンプルに生きることを学んでいきだんだんと
魅力的な女性に変わっていく様はなんだかうらやましかったです。

彼女が神様に抱いてしまったほのかな恋心がとてもせつなくてこちらまで
ドキドキしてしまいました。

ただ絶版になっちゃったんですよね~。
古本ではかなり安くでているようですが。1円~(安っ)
持っている本の9割は推理小説・SF小説なんですが
この本は1度図書館で借りて、とても気に入ったので購入しました。

kem********さん

2007/5/2005:03:59

「胸があったかくなって不思議な感じ」なら、朱川湊人さんがおすすめです。
どれを読んでもハズレはないのですが、一つ選ぶなら『かたみ歌』。
昭和30年代のどこにでもある小さな商店街を舞台に、人々に起こる小さな奇跡を書いた連作短編集です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8B%E3%81%9F%E3%81%BF%E6%AD%8C-%E6%9C...

pro********さん

2007/5/2001:20:29

有名で、映画化もされたので知っているかもしれませんが、森 絵都さんのカラフル という本です。
学校の教室には、どのクラスにもこの本がありました。
私の教室にもあって、朝読書の時間のために借りて読み始めたのですが、
一回読むと続きが気になって、主人公と同じ気持ちでドキドキしながら読んでしまいました。
終わった後、元気がもらえました。明日も頑張ろう、という気持ちになれる本です。
読みやすいのに、思わず感情移入してしまって、温かい気持ちになれます。
映画を見ても本を読んでも感動しない私は、自分がこんな気持ちになってびっくりしました。
ぜひ、読んでみてください。

sou********さん

2007/5/2001:06:00

泣ける小説を紹介してる方が多いようですが

あえて、そこを外して「コンタクト」(新潮文庫)を薦めます
これ、映画化されましたが、そちらは見なくていいと思います・・・蛇足ですが

読んだ後、不思議というかなんというか、目眩がします
もう、自分の「宇宙感」を超越した感じがしました

π(例の円周率)を突き詰めると・・・もうネタばれになるので、このへんで

結衣さん

2007/5/1920:49:15

私も一つ下の方に大賛成です!「博士の愛した数式」はヒューマンドラマの
枠をも超えて素晴らしい小説です。人間の本来誰もが持って生まれたあたたかさを
確かに感じさせてくれます。比較的短いので短時間で読めちゃいますよ(^^*)