ここから本文です

水槽1200×600×600を購入予定です。板厚10ミリでも大丈夫でしょうか?13ミリの方が...

koh********さん

2013/11/1312:24:10

水槽1200×600×600を購入予定です。板厚10ミリでも大丈夫でしょうか?13ミリの方が安心でしょうか?できるだけみなさん教えて下さい。

閲覧数:
311
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yut********さん

2013/11/1312:46:18

10ミリで大丈夫だと思いますよ。13ミリだと安心。15ミリだとなお安心。20ミリだとさらに倍。冗談はさておき国産キャスト板10ミリ・重合接着の水槽で問題無いと思います。(押し出し板、膨潤接着などは強度が落ちると思います。まぁ押し出し板になると膨潤接着になりますが)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pok********さん

2013/11/1315:20:45

先の回答者さんのおっしゃる20mm否15mmでも30年以上は持ちますがアクリルに発生する傷などは、アクリルの材質によりますので、三菱レイヨンや住友スミペックスなどの材質ならともかく海外、国内キャスト板と謳っているアクリル板では10年程度でかなり傷が目立ちます。

板厚に関しては、10mmで大丈夫です。13mmあればなおOKですがおそらく補強アクリル棒を底の設置面に接着している水槽であれば10mmでも大丈夫です。