ここから本文です

横断歩道で対向車に歩行者いるよパッシングで以前小学生がパッシングしたら対向車...

arp********さん

2013/11/1315:32:41

横断歩道で対向車に歩行者いるよパッシングで以前小学生がパッシングしたら対向車見ずに渡っていいと思い走り出しました。
対向車はパッシングに気が付かなかったのか、パッシングの意味が分か

らなかったのか子供の直前でフルブレーキ!
それ以来止まってもパッシングはしません!
パッシング無しで子供が渡り始めて対向車が気付いてないようならパッシングを連打します。
子供たちにパッシングが渡っていい合図と勘違いしてる子もいるような気が!

補足みなさん回答ありがとうございます。
決して子供批判ではないです。
子供が車にひかれたくないだけです。
当たり前の事が出来ない大人がいるから悩んでいます。

閲覧数:
1,099
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yokontomoさん

2013/11/1315:44:40

車を運転している人達の間でも
パッシングにはいろいな意味合いがあり、
それを子供達にわからせようとするには無理があると思います。

そもそも横断歩道に人がいるのであれば
あなたにように止まるのが当たりま前ですし、
対向車もあなたが止まっているのであれば注意をすることに
気づかなかればなりません。
何が会っても歩行者優先ですからね。

あなたがパッシングした事によって子供は
「はやくいけ!」と合図されたと勘違いしたのでしょうね。

右折する時などに対抗直進車がパッシングした場合
●曲がっていいよ!
●直進するから曲がってくるなよ!
…と今でもどちらかと迷うことがあります。

他にもライトの消し忘れ、ハイビーム、検問…などなど
いろいろな意味がありますので
今回は知らない子供がいる!ということではなく
まずは歩行者優先を頭にたたきこんで
あなたの車がなぜ止まっているのかを
対向車もしっかりと感じ取り、徹底しなければいけない事案ですね。

質問した人からのコメント

2013/11/13 22:36:32

降参 みなさん回答ありがとうございました。そうですね。パッシングはいろんな意味がありますね。
横断歩道のパッシングもドライバーの中で見解が違うので、子供だからわからないじゃなくて左右確認を必ずする、左右の車が止まってから渡るように大人が子供に教えていくのも必要かと。
全員が歩行者に気づき止まるとは限りません。
わたしももっとパッシング運動について勉強します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hideさん

2013/11/1321:36:31

走行中のパッシングは行っていいという合図で一般的には捉えられてると思います。

歩行者にしては渡っていいよってサインに捉えられるでしょうね。

止まれっていうふうに捉える場合は
信号が黄色⇒赤に変わる時に猛スピードで突っ込んで来る直進車がパッシングするくらいですよ。

jir********さん

2013/11/1315:59:33

パッシングと言うのは対向車に否定の意味を伝えます。
ですからこの場合は歩行者がいるという意味ではそれでよいとみますが。
ただ相手の車から見ると「余計なお世話」と取られる場合もありますね。
子供が走り出したのは危険状況でしょう。
そういう危険状況を醸し出す場合もありますから、パッシングはあまり多用しない方が良いのでは。
相手が「余計なことだ」受け取ると相手から因縁をつけられる場合もありますから。

cla********さん

編集あり2013/11/1315:47:47

「渡ってもいい合図」などありません。

勘違いしているのはドライバーの方です。

横断歩道は初めから歩行者優先です。

自動車の許可を得てから渡るところではありません。

同様に歩行者への手合図、その他、僭越なことです。
自動車はよけいなことをせず、ただ規則を守って止まればよろしい。

森龍寿さん

2013/11/1315:43:47

パッシングは渡っていいよの相図ですが、子供にパッシングの意味を理解させるのが無理な話。

cxb********さん

2013/11/1315:39:04

私は(パッシングを渡っても良いよの合図)と考えています。かなりの割合で通用する合図とおもいますので、止まれのサインでは使わない事をおすすめします

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる