ここから本文です

一眼レフのレンズについてです。Canonのkissx5 EF 28-80mm 1:3.5-5.6 Ⅴ USM EF ...

zao********さん

2013/11/1317:59:40

一眼レフのレンズについてです。Canonのkissx5 EF 28-80mm 1:3.5-5.6 Ⅴ USM
EF 55-200mm 1:4.5-5.6 Ⅱ USM
を購入予定です。

ただダブルレンズキット付属のEF 75-300も気になってます。

鉄道と星の写真を撮りたいのですが、後者を別に買うのはあまり意味がないでしょうか?

閲覧数:
824
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nik********さん

2013/11/1319:52:18

安価なフィルム時代のレンズとの組み合わせは避けた方が良いと思います。EF 28-80mm 1:3.5-5.6 Ⅴ USMはX5には広角が弱いので室内等では使い難いと思います。手振れ防止も付いてないですしね。本来のキットレンズはEF–S18–55mm F3.5–5.6 IS IIです
望遠レンズも手振れ防止無しですね。本来のWズームキットレンズはEF–S55–250mm F4–5.6 IS かEF–S55–250mm F4–5.6 IS IIです。
75-300はX5に付いていた事は無いのでは?
せめてキチンとしたキットレンズが付いた物が良いですね。値段の安さに飛び付くと損する事もありえますよ。

鉄道はまぁどちらも使うでしょうけど、星にキットレンズの望遠ズームは使わないかな?星座なら使うか?

質問した人からのコメント

2013/11/13 22:04:42

降参 ありがとうございます!
高めな買い物なので、よく考えて買うことにします!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m3g********さん

2013/11/1318:56:05

いずれのレンズも特に何かに特化してるわけでもない
平凡なレンズなので、これと言って意味もありません。

望遠側200㎜使うと、1秒で星が流れますw
広角18㎜で15秒ほど「流れてるが目立たない」を確保できる
くらいなので、望遠になればなるほど「赤道儀」が必要になります。

鉄なら、望遠使ったりする意味がありますが、
いずれにしろ手ぶれ補正無しではちょっとツライ。

手ぶれ補正無い望遠は十分な光を確保できる日中じゃないと
扱いは難しくなります。
ただ、単に望遠が欲しいのなら、かまいませんが^^

いずれにしろヤフオクに出回ってるポンコツ中古レンズですので、
銭食うだけの無駄なお買い物でございます。
レンズとは何か?を勉強するのなら話は別ですが^^

s20********さん

2013/11/1318:26:36

X5に中古のような単品を組み合わせるより、
新品のダブルズームキットの方が安いと思います