ここから本文です

うつ病で手帳を持っています。 現在、求職中で障害者枠での採用を考えています。 ...

lilia_cocoさん

2013/11/1319:38:45

うつ病で手帳を持っています。
現在、求職中で障害者枠での採用を考えています。
しかし以前状態がよくなり手帳を返したことがあります。

障害者枠で雇用されていて、状態が改善した場合、

雇用はどうなるのでしょうか?

障害者枠の求人は銀行や保険会社が多いようですが、
企業によって異なるのでしょうか?

補足質問の意図は就職後にうつ病が治って、手帳を返さないといけなくなったらどうなのか?です。

私の病状は事務作業などは、普通の方よりも早くできます。
ただ、薬の服用が10年以上に及ぶこと、そして仕事はできても、家に帰ると家事のほとんどや生活の一部に支障をきたしているので、障害認定を受けています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neetikawaさん

2013/11/1621:16:33

手帳を返したら健常者になるので、当然障害者雇用からは外れます。
その際は企業の担当者と今後の事を相談する形になると思います。
障害者雇用枠から外れたら次の更新の際に契約解除になるかもしれませんし、
一般雇用枠に移行することを了承されるかもしれません。
ここら辺は質問者様の仕事ぶりと担当者の対応、
企業の方針によるので一概には言えません。
まあ、障害者雇用枠で採用されてる以上、なんらかの配慮がされる事となりますので、
どのみち一般枠は中々難しいとは思います。

あと、手帳の返還に関してですが、
主治医や障害者支援機関の方とよく相談された方が良いと思います。
厳密に言うと精神障害は「治った」の判断が非常に難しいのです。
もっと言いますと、「完治したので症状が出ない」のか
「完治してないが配慮状況下なので症状が出ないだけ」のかですね。
再発を繰り返す方は後者に当たる事が多いです。
その場合、等級は落ちる場合がありますが、
症状が明確に出ていなくとも障害が継続していると見なされる場合もあります。
ここら辺は個人によって大きく違うので、あくまでも参考までに。

質問した人からのコメント

2013/11/16 21:38:03

お二方とも回答いただきありがとうございました。
手帳を返したのは自己判断です。
薬を飲んでいたのですが、周りにも評価され昇進するほどだったので、返しました。
その後、昇進によるもっと頑張らなければというストレスで悪化してしまいましたが。

今後は返納には注意しようと思います。

やはり、障害者枠から一般枠へは企業や働きぶりに寄りますよね。
配慮されている環境から、されない環境になると、ストレスも溜まりそうでです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2013/11/1320:42:05

障害者枠でも身体の障害でいたら雇用はされていますよ。心身の障害でしたら難しいですよ。頭脳労働なので。

【補足から】
>薬の服用が10年以上に及ぶこと、そして仕事はできても、家に帰ると家事のほとんどや生活の一部に支障をきたしているの?>で、障害認定を受けています。
それで手帳が返納できますか。
先ずは薬を徐々に減らして行くことが大事です。うつ病のような中枢神経系の疾患は最近では良い薬が出てますから、医師の指示に従って回復させて行きましょう。

うつ病が治って手帳を返す時が来たら健常者ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。