ここから本文です

山本太郎もとい山本五十六って右翼から狙われていたんですよね?

nee********さん

2013/11/1320:32:30

山本太郎もとい山本五十六って右翼から狙われていたんですよね?

閲覧数:
247
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2013/11/1411:46:13

当時海軍次官だった山本五十六は日独伊三国同盟や対米戦争に強く反対。好戦的で侵略主義の陸軍は、山本みたいなものにおられては戦争が出来ない、と右翼を煽って命を狙っていました。

山本は大変肝っ玉の太い男で、陸軍や右翼の脅迫を怖がらず、特別の護衛も断って平気な顔をしていた。暑い夏の日、ある海軍士官が銀座を歩いていると、山本五十六がユカタを着て下駄を履き、ノンキな顔で散歩しているに出会い、陸軍や右翼に命を狙われている山本サンが、とびっくりしたそうです。

山本が聨合艦隊司令長官になったのも、上司の米内大将が山本をこのまま陸上勤務させておくと殺される可能性があると心配して海に出したという説があるくらいです。

質問した人からのコメント

2013/11/20 14:21:48

ほかのみなさんもアリガトウゴザイマシタ。
右翼はダメダメですな。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oly********さん

2013/11/1322:18:08

山本五十六はもとは艦隊派として名前を知られ後に軍縮派に転じた
彼は海軍の中の航空機の重要性を見抜いた
しかし黒島亀人先任参謀を深く信頼しを重用し失敗した

fok********さん

2013/11/1321:16:59

官である陸軍と民間ゴロツキの右翼から命を狙われていたのだそうです