ここから本文です

何故派遣ばかり雇う?

aub********さん

2007/5/1923:23:30

何故派遣ばかり雇う?

何故、大手は正社員をほとんど採用せずに、使い捨て感覚の派遣ばかり雇うのでしょう?
先日、3年居た派遣の人が、契約期間が切れたので次の会社に行きました。

派遣1人を雇う為に、所属してる派遣会社に対して多額の金を払ってるそうですよね…。
とりあえず派遣を大量に雇って、「こいつは使える」って人だけ正社員に昇格させる為?
あとは、退職金払わなくてもいいから?
(だいたい若手って3年くらいで辞めるから退職金の心配はしなくてもいいかと思うのですが)

閲覧数:
9,184
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

owl********さん

編集あり2007/5/1923:29:41

派遣社員なら、使えない能力だったら楽に切ったり、交換ができるし
退職金だけでなく、通勤費やボーナス、福利厚生費や健康診断、保険費用も
気にしなくて良くなりますからね。少々高くてもトータルではお得な場合もあります。
でも人材を「財産」とするならば、こんなことをやっていたら
その会社は長期的に見れば衰退しますけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

大手 の求人情報(1,375,245件)

大手商社のプラント事業部で営業職
  • 大手商社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 東京都
日経キャリアNET
都市計画・再開発に関する企画・開発・事業推進業務 大手...
  • 大手デベロッパー
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,400万円
  • 東京都
en ミドルの転職
【千葉工場】生産技術~50年以上の老舗商社兼メーカー/大...
  • 株式会社大手
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 千葉県千葉市・その他の勤務地(1)
doda
コンビニスタッフ/コンビニスタッフ
  • 大手コンビニエンスストア
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 東京都新宿区
シフトワークス
【未経験OK】大手メーカーの電気設計職|残業30時間以下|...
  • 大手メーカー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 埼玉県・その他の勤務地(6)
マイナビジョブ20's
ITコンサルタント(全体)
  • 大手メーカー
  • 正社員
  • 非掲載
クリ博ナビPRO
経理・財務/主婦活躍中/週5日~/09:00~17:30/30代~40代活...
  • 株式会社 大手
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都文京区本郷・その他の勤務地(1)
しゅふJOB
プランナー_計数管理(ソーシャルゲーム)、プランナー_進行...
  • 大手ゲーム会社
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 年収240万円〜600万円
  • 東京都千代田区
CREATIVE JOB
受付 午後のみ♪<受付>とちょっとだけ<総務アシ>交通費...
  • 大手メーカーです。
  • 契約社員
  • 時給1,600円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
[ア・パ]品出し(ピッキング)、製造スタッフ(組立・加工等)...
  • 株式会社 大手
  • 契約社員
  • 時給895円〜1,200円
  • 千葉県横芝光町宮川
バイトル

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hak********さん

2007/5/2007:12:12

自分の会社の社員をいたずらに増やさなくて良いからです
派遣社員は派遣先の会社と雇用契約は無いわけですから人員整理にりようしても監督署などから
指摘されることもありません、必要な人員が季節、景気により大幅に増減する場合はメリットがあります
派遣に払うお金は直接パートを雇うよりは高いと思いますがそれでも「雇用関係が無い」ことのメリット
はかなり大きいです
会社によっては派遣から正社員や直接雇用の契約社員などへ登用する会社もありますよ
退職金は払う払わないは会社の規定ですから正社員は退職金アリ準社員は無しと決まってても
問題はありませんから退職金の問題よりはやはり雇用関係の問題が大きいと思います
派遣を何に使うかですがコアの開発や技術が必要なところに使うのはあまりメリットが無いと思います
技術系だと派遣とはいえコスト高ですし自社に技術が残らないのも問題です
逆に製造ラインや事務の補助業務、受付嬢などであればメリットが大きいと思いますよ
派遣はうまく使いメリットを享受するのがいいのです
逆に派遣で働くメリットはありませんのでスタッフは注意が必要です
派遣はまだまだキャリアとして扱ってもらえない場合が多いですからね

har********さん

編集あり2007/5/1923:47:05

プロジェクトを組む時
・各担当を決める
・各担当がメンバーを決める時、アシスタントを探す
・出来る社員は人気があり確保できない
・派遣を探す
・派遣会社も有能な人材をよこす

派遣は安いし、使い捨てが出来るのでリスクが少ないです。
多額ではないですよ。技術系で月100万以下です。
私の単価は1時間3万円くらいです(給料ではなく社内単価です)。

abc********さん

2007/5/1923:37:08

> 使い捨て感覚の派遣ばかり雇うのでしょう?

だから使い捨てしたいからですよ(笑)

人材を大事にしない会社は将来ダメになるなんて意見もありますが、
どの会社も大事にしないのなら、相対的な力関係は変わらないはずだから、
ダメにはならないと思いますよ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tsu********さん

編集あり2007/5/1923:36:02

 忙しいときにはいくらでも補充でき、ヒマになったら削減できるからです。
 正社員にしてしまうと、単純な給与以外に会社が負担すべき費用も大きいですし、労働者を守るための様々な規制があって、簡単には解雇できないので、仕事が忙しいときに大量雇用してしまうと、ヒマになったときに人材が余ってしまうことになります。

 しかし、派遣社員は基本的には方法や方針が決まっている仕事しか任せられないため、逆にそれを統括したり、業務方法を指導したりする正社員の負担がかえって増える、という実態もあるようですね。
 安易に派遣社員に頼って目先の経営成績ばかりを追い求め、自社を支える人材の育成を怠ってきた会社には、近々、そのツケが回ってくる時が来ますよ。

gol********さん

2007/5/1923:28:54

>派遣会社に対して多額の金を払ってるそうですよね
この金額よりも同じ人数分の正社員の人件費のほうが高いから。