ここから本文です

冷凍母乳の解凍について教えて下さい! 40℃くらいのぬるま湯で解凍とのことで、時...

ちょちょさん

2013/11/1410:11:52

冷凍母乳の解凍について教えて下さい!
40℃くらいのぬるま湯で解凍とのことで、時間がかかりますよね?
お腹すいた!!と泣かれてから解凍だと待たせることになりますが、そんなものでしょうか


それとも、一時間前くらいに冷蔵庫に入れて、泣かれてから湯煎、とかでしょうか?

冷凍母乳を使いこなしている方、教えて下さい

閲覧数:
42,595
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2013/11/1412:39:53

ちょっとうる覚えですが1番上の子がNICUに入院になった時に冷凍母乳を利用してたのですが、あまり高温で(熱湯)解凍すると母乳の成分が壊れてしまうらしく、せっかくの母乳の成分がだめになるから40度ぐらいのぬるま湯で溶かして使ってねーって看護婦さんに言われた気がします(>_<)実際子供泣いてたら早くーー!って感じになりますよね(>_<)なんだか回答になってないような(>_<)すいません(>_<)

質問した人からのコメント

2013/11/18 15:11:15

感謝 回答下さいました皆様、ありがとうございます!!
冷凍母乳使いこなしております
BAは顔文字が気持ちを表していた方に…!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y_c********さん

2013/11/1813:52:34

病院勤務しています。
お水で解凍したものは冷蔵庫保存で24時間以内に使い切ります。飲ませる前は60℃くらいのお湯で温めています。
温めたものはその時点で使い切ります。
解凍するときにお湯を使用した時も同様に使い切ります。
生ものと同じ扱いにしています。
参考になれば嬉しいです。

ara********さん

編集あり2013/11/1414:22:05

50度くらいで解凍してましたよ。
40度弱で飲ませるので40度で解凍するとめっちゃ冷たいですし。
ただ水につけて数分すると解凍されるのでその状態からなら45度くらいの湯煎でいけます。
病院でも解凍母乳使ってましたが解凍し終わった状態でもまだお湯だったので最初は結構熱かったのでは無いかと。

ton********さん

2013/11/1412:37:39

こんにちは。

私が教わったのは50度以上のお湯で温めてしまうと母乳の成分が壊れちゃうので気をつけて、でした。
解凍後は冷蔵庫などにいれておいて当日中に、てことだったので
フリーザーパックを流水解凍し、哺乳瓶に移して冷蔵庫へ。
あげる前に50度お湯で湯煎してました。

冷凍の形状によっては解凍にかなり時間がかかっちゃうので、ちょっと容器代かかっても、フリーザーパックで薄く少量冷凍しておく方が便利でしたよー。

hiz********さん

編集あり2013/11/1410:26:14

私、ぬるま湯でやってませんでした…
お湯がある時は、母乳パックをジップロックに入れて(お湯が入らないように)
アツアツの熱湯ぶっかけて解凍してました(;^ω^)
お湯が無い時は、同じくジップロックに入れて
鍋に少しお湯張って、ポチャン…レトルト食品の要領で
温めてました。

よみまちがえてませんか??
40℃くらいに温めて赤ちゃんにのませてね…
とは書いてあったけど、
40℃くらいで解凍して…とは書いてなかったと思うんですが。

私は足らないときだけ使用してたので前もって解凍はしてませんでしたが、
日常的に使うなら、あらかじめ冷蔵庫で解凍した方が早いと思いますよ~。