ここから本文です

諫早湾干拓事業が、長年問題視されています。 事業の是非に付いて賛成意見と反対...

kob********さん

2013/11/1414:34:42

諫早湾干拓事業が、長年問題視されています。
事業の是非に付いて賛成意見と反対意見に分かれていますが、
皆様はどの様にお考えでしょうか。

立場によってメリットとデメリットが逆転する、
非常に難しい問題だと思います。

閲覧数:
388
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

編集あり2013/11/1805:46:03

そもそも高裁の確定判決を地裁があっさりと覆すのは
法治国家にあるまじき状態です。

人治国家と言われても誰も言い返せません。
これが最大の問題点です。

開ける開けないは本来二の次なんです。

よく言われる水害対策なんですが
これは着工時の方便と言われています。
工事したいが先なので後付けですね。
水害対策なら他にやりようは一杯有ったんですよ

おまけに反対を押し切って事実上の人質として
干拓地の農地の分譲も行っています。
これも問題を広げている要因のひとつです。

法治国家としての尊厳を守ると言うのが最大目的なんですが
この問題実は開けないと終わりません。
閉めっぱなしだと問題がくすぶり続けます。

どう転ぶにせよ開ければ一応の決着は付きます。

それと一時的には悪くなるって言うのは有る意味正解ですが
だからこその5年開門なんですよ。
短期的ならともかく長期的な影響で確実にマイナスになると
断言できるような人はさすがに狂ってると思います。

少なくともこれで結論は出る。

閉めっぱなしだと結論は一生出ないままですよ。
結論が出ないという事は問題がくすぶり続けると言う事です。

確定判決も無く問題も起こってなければ閉めっぱなしで良かったんですけどね。

客観的にはこうとしかいえませんよ。

一応長崎県民です。

質問した人からのコメント

2013/11/20 19:51:56

驚く 当初の計画から何十年もの間放置されていた公共事業の必要性に、
根本的に疑問を感じます。
本当に必要な事業であれば、すぐに着工していたはずです。
減反政策の中、農地を増やすのにも矛盾があります。
工事する事が目的の公共事業で自然を破壊し、
漁業の方など多くの方の人生を狂わせ、
私たち全国民は貴重な自然の恵みを失いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ros********さん

2013/11/1510:06:05

gaim_orange_armsさん
節穴の眼とナマクラ刀ではスパッと一刀両断は出来まい(笑)

諫早干拓のメリットは水害被害が無くなると言う事です。

諫早湾は土地の低い地域が多く、大雨が降る度に湾から水が溢れ水害被害が多発してました。

水門を閉める事で地元住民は水害被害から救われる事になりました。

過去に諫早では大雨で水害が起こり、沢山の人が命を失う諫早大水害と言う災害を経験してます。

漁業被害のタイラギは元々、量が減少してます。

もし、開門した場合は諫早湾の底に溜まったヘドロと茶色泥水が有明海に流れ込み、今以上の漁業被害が見込まれると思います。

今の諫早湾は綺麗な海では無くて、茶色の泥水が溜まった池です。

gai********さん

2013/11/1415:24:42

単純にいってゴミ農家を増やすために貴重な水産資源を台無しにするようなクソ事業は最初からすべきじゃなかったと言うだけのこと。
難しくも何ともない。
1950年代の計画に固執して平成になってから事業やるのも馬鹿だし、減反やってる現状で耕地に拘ってるのも馬鹿。
世の中は変化しているのだと言うことをふまえない公共事業はやるべきではない。
とっとと開門試験して、成果次第では河口堰破壊しろ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる