ここから本文です

ホンダNR750がいまだに新車で売れ残っていますが?どうしてだと思いますか? http...

mcl********さん

2013/11/1421:12:34

ホンダNR750がいまだに新車で売れ残っていますが?どうしてだと思いますか?
http://www.goobike.com/bike/honda__nr750/summary.html

閲覧数:
11,659
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hur********さん

編集あり2013/11/1422:19:00

販売当時は「夢のマシン」なんて言われていたけど、今となっては楕円ピストン以外なんともない。
前時代的で扱いにくいFI、足回りはいたって普通(というより古い)、カーボンカウルといっても車重は重くメリットがよく分からない上やたらと高い。
部品の製造も既に終了してかなり経っているので、修理可能かどうかも不明でバイク屋に預けるのも気を使う。
新車とはいえ20年も前のバイクだから、走って遊ぶならシール類の交換は必須と言えるのでこれはかなりリスクが高い。
エンジンだってスリーブ(シリンダー?)が錆びててたらどうするのか?
ボーリングは出来ないし、そもそもエンジンを一回バラしたら再び組み上げるだけでも部品がなくて大変かも知れない。
欠品部品の多くてもファンがいて生き残っている旧車と違いNRに精通しているショップ、頼りになるショップというのはないだろうからこの辺りは本当に困るだろう。
アフターパーツはないに等しく、結局飾るくらいしか楽しみはないと思う。
せめて部品がまだ全部揃うって保証があれば、これから買い手は付くかもしれないけど。
バリバリ乗って遊ぶってことは出来ないよね。
最初に言ったとおり足回りは時代遅れだし、改造もかなりのリスクを伴う。
旧車の如く、エンジンの鼓動を楽しむってのがせいぜいだと思うよ。

質問した人からのコメント

2013/11/21 19:28:39

これにしておきます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aho********さん

2013/11/2009:52:45

誰も買わなかったから。

sit********さん

編集あり2013/11/1522:47:22

儲けるために新車で買って保存してたやつでしょ。
この値段なら儲かりますからね。

han********さん

2013/11/1520:03:52

日本にモーターサイクルに対しての評価が低いから
モータースポーツも宣伝販促用の上っ面だけ
ホンダの技術の結晶に対して価値を見いだせず
どうせホンダのバイクなんてとかのイメージがあるし

日本人はすぐ投機だとか金に執着して
実用性に欠けるとかブランド的で目先の事にだけこだわる

性能だけみれば古いバイクだけど
楕円ピストンなんて世界に例を見ないバイク
今なお価値のある素晴らしいバイク

mot********さん

2013/11/1422:58:23

投機目的で眠らせておいたものでしょ。
当時はバブリーな時代で、何台かまとめ買いした人もいましたからね。。

vac********さん

2013/11/1422:35:42

価値がないから.

市販すべきエンジンではない.
楕円ピストンなんか市販車には存在理由がない.
長所など一つもない.
レースの世界で4気筒以下という規制があるから,
2ストに勝つために無理やり作ったもの.

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる