ここから本文です

DQNネームは児童虐待になりますか?

lun********さん

2007/5/2015:48:19

DQNネームは児童虐待になりますか?

身近にもいたのでかわいそうです。どうにかならないものでしょうか。
http://dqname.jp/index.php?md=type

閲覧数:
1,923
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

編集あり2007/5/2114:50:23

平成12年11月に施行された児童虐待の防止等に関する法律(児童虐待防止法)では、児童虐待を次のように定義しています。それによれば、DQNネームはただちに児童虐待にはなりません。
定義は、
1 「保護者」が行うものであること
 「保護者」とは、親権を行う者、未成年後見人その他の者で、児童を現実に監督、保護している者をいいます。
2「児童」に対するものであること
 「児童」とは、18歳に満たない者をいいます。
3 次に掲げる行為をすること
(1)から(3)まで引用省略
(4) 児童に著しい心理的外傷を与える言動を行うこと

また、東京都の解説によれば、(4)は「心理的虐待」とよばれるものであり、例として、
 1.ことばによる脅かし、脅迫をする
 2.子どもを無視したり、拒否的な態度を示す
 3.子どもの心を傷つけることを繰り返し言う
 4.子どもの自尊心を傷つけるような言動をする
 5.他のきょうだいとは著しく差別的な扱いをする
があげられています。
こどもは言葉がわかってくるにつれ、自分の名前に言葉としての違和感を覚え、つけられた名前によって心や自尊心を傷つけられたり、親から疎外されているのでは(生まれたときからバカにされているのでは)ないか、と不安に陥ることもありうるでしょう。その際には上記の定義から、児童虐待(心理的虐待)となるケースもありうると考えられます。ただし、摘発や立証は難しいかもしれません。いずれにせよ言葉を解さない乳幼児には、どんな変な名前をつけようと上記の定義を満たさないことから、児童虐待とはいえないことになります(私もDQNな名前をつける親の態度を許せません。ただし、児童虐待には該当しない、という結論を述べたかっただけです)。


http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/syoushi/hakusho/0/02.htm

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tyt********さん

2007/5/2116:37:02

やはり考えを致すべきではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる