ここから本文です

コミックシティ福岡でコスプレ参加をすることになったのですが、 当方義務教育は...

tsu********さん

2013/11/1501:46:57

コミックシティ福岡でコスプレ参加をすることになったのですが、
当方義務教育は既に終わっていますが、未成年の学生ですのでコスプレ参加する事を親に言うべきか迷っています。
そこで、学生

のレイヤー様に質問です。
コミケ等のイベントで、コスプレをする事を親御さんに伝えたり、許しを得たりしていますか?
また、コスプレ参加する事を伝えないで参加するのはやめたほうがいいと思われますか?

コミックシティには既に何度か参加しています。
その事を親に伝えましたが、駄目とは言われていません。

一通り調べたのですが、納得する回答がありませんでしたので上記の事が気になっています。
誤字脱字、失礼やカテ違いございましたらすみません。
回答の方、どうかよろしくお願いします。

閲覧数:
456
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cos********さん

2013/11/1519:05:32

今まではコスせずに参加されていたのですね?

でしたらどこへ行くとおうちの方に言ってからでかけていなかったのでしょうか。

親の年代の者としては、
どこに行くにしても、
できれば行き先や、せめて一緒に言う友達の名前くらいは言って行ってほしいです。
(何かあった時のため)
帰りも遅くならないようにしましょう。

一度信用を失うと、
取り戻すのは大変ですよ。

コス参加ということはわざわざ言わなくてもいいと思います。
でも大きな荷物を持って出かけていくことを不審に思われてそのうち訊かれるかもですね。
悪いことをしているわけではないですが
親御さんの中にはコスプレという言葉だけでも嫌悪する方もいますし、
実際に変な人に付きまとわれたりすることもあります。
お友達ともよく相談してその辺は合わせておく方がいいと思います。

もしダメだと強く言われたら
お金を稼げるようになるまで(または成績を上げてから)なるべく自重しましょう。

質問した人からのコメント

2013/11/19 20:32:47

降参 簡単にでも説明してみようと思います。
お二人とも、回答どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

enc********さん

2013/11/1517:38:25

コスプレなんてあくまで趣味なんですし、わざわざ言う必要はないと、私は思います。
例えば他の趣味・・・音楽を聴くとか、本を読むとか、そういうのもわざわざ親の許可を得ますか?得ませんよね?
ちゃんと自分のお金でやるのならいいと思いますが。
その程度のことで不安になるぐらいなら成人するとか、完全に自分で稼いだお金でやれるぐらいになるまでコスプレを封印されてはいかがですか?