ここから本文です

子供が… 寒くなってきた今だに半袖、半ズボンで生活したがってます…最近、自分...

p_s********さん

2013/11/1507:06:51

子供が…

寒くなってきた今だに半袖、半ズボンで生活したがってます…最近、自分で服を選ぶんですが、いつも半袖半ズボン(気に入った絵柄だからというのもある)さすがに先週片付けたんですが

、今だに引きずって大泣き。朝の服とパジャマを選ぶ時間がもめて憂鬱です。
大好きなキャラクターの服とかお気に入りの服も選ばせ買いましたが、半袖執着も凄い。
昨日、何とか説得して気に入った半袖服の中に薄い長袖、どさくさに紛れて長ズボン、スリーパー(それはたまに着てくれる)着せて寝たら、夜中『暑い!!』と泣きながら起きました。暑がり?!
今も横でお気に入りのタンクトップ&スリーパーのみで寝ています…
風邪は今のところ引いてません。見てる方が寒いです。
何か良い対策はありませんか?

補足寝てる時にこっそり着替えさせても、たまに寝てる時や朝チェックが入り誤魔化せません…

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2013/11/1512:36:20

子どもって暑がりですよね。元気な証拠ですよ。
寝るときは必ずお腹をしまって(腹巻きなど)薄手の布団でも良いと思います。
一緒に寝ているなら、夜中は一緒に寝ちゃっても良いかも。
薄手の布団でも一緒に寝れば暖かいですよ!!

昼間の服装はうちは被服費削減のため(笑)
ヒートテックのような温かい肌着、タイツ を半袖シャツやハーフパンツに重ねて着せてます。
うちの息子も暑がりで汗かきだし、トレーナーなんかよりもすぐ洗濯できてすぐ乾くし重宝してます。
トレーナーなどはモコモコして動きにくかったり、ズボンの裾が気になったり嫌がる子どももいるんですよ。

今はヒートテックのタイツも柄が豊富でデニムのハーフパンツと合わせてもおかしくないですしオススメです。
子どもの服ってワンシーズンしか着れないので、イオンのトップバリュやGUの安いヒートテック素材のものでやりくりしてます。
主旨ズレましたが、半袖は夏に着るものだからダメ!!じゃなくて、こんな着方もあるよってことで(^^;

質問した人からのコメント

2013/11/18 16:34:52

感謝 どちらもありがとうございます。
教えていただいた着方など、工夫して過ごしてみます!
腹巻きだけは、しっかりさせます!

「パジャマ 半袖 いつから」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kir********さん

2013/11/1507:39:03

昔はノースリーブ半ズボンで一年中過ごしていた子も多かったので、(見てるほうは寒いが)平気といえば平気なのでしょう。

とりあえず、「寝るときは、お腹だけは冷やすまい」と腹巻きオンしてましたね。(うちも薄着だったので)
暑がりなのもあるでしょう。 長袖を来たは良いが夜中熱くて脱ぐならまだ良いけど、熟睡しすぎて汗をかいたのにそのまま寝られていたら、風邪ひいちゃいますよ。
子供って寝ている時に成長するっていいますよね。 成長=細胞分裂、で、細胞が分裂するときに熱が発生するから、子供は体温が高いのだ、と何かで読んだ覚えがあります。

大きくなったらもう少し着てくれるようになりましたよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる