ここから本文です

精神科の診断て何回も通って検査しないといけないんですか?

ass********さん

2013/11/1514:58:37

精神科の診断て何回も通って検査しないといけないんですか?

閲覧数:
97
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/11/1515:13:10

そもそも精神科の場合、血液検査やMRIで何々が出たから何病、という明快な検査のできる病名がものすごく少ないのです。

ですので、何回か面接をして、薬もいくつか試してみて、その経過を見て仮の病名をつけて治療をして、治療が終わった頃にカルテを全部読み直してやっと病名が確定します。

必要に応じて知能テストなどをすることがありますが、これは1つの検査あたり1~2時間で終わります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

finlandtakaさん

2013/11/1623:24:59

私は結構種類やりました(4種類ぐらい)
すぐ終わるのもあれば、2時間とかかかるのもありました(私は4回に分けて知能検査を)
一概にはいえませんが、1回で終わるってあまりないケースだと思います