ここから本文です

関西人の「知らんけど」。 文末に「知らんけど」とつけるのは関西人だけだと聞...

xxxayayayxxxさん

2013/11/1602:18:12

関西人の「知らんけど」。

文末に「知らんけど」とつけるのは関西人だけだと聞きました。私も関西人ですが、無意識によく使います。
過去に関東の方とお付き合いをして、知らんけどの口癖で

口論となった挙句振られました(笑)
当時の彼の言い分は「知らないなら話さないで」とのこと。そんなん言うたら会話なんか成り立たへんやん!!と突っ込んだら「わかんないやつだね、別れよ」と言われました。なんでやねん。
たとえば↓
私「駅前にケーキ屋さんでけたねー、知らんけど」
彼「おいしいのかなぁ?」
私「でも値段高いねんなー、知らんけど」
大まかにいうとこんな流れで使います。こんなに連発しては使いませんが。

個人差はありますし、必ずしも関西の方誰もが使うとは限りません。誤解を招かれたなら、すいません。
ただただ純粋にお聞きしたいのです。
「知らんけど」は不愉快ですか?

閲覧数:
15,462
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/11/1716:46:12

自分も無意識派の関西人なので不愉快か否かは関西圏外の回答にお任せします。
少しだけ別角度から回答させてもらいます。

関西人が無意識に駆使してる「文末・知らんけど」は一見「無責任風」な言葉尻に聞こえますが、
実は逆に「無責任さ回避」
「曖昧であること自体の明確化」
「必ずしも鵜呑みにして断言してはいない、知ったかぶりしない表現」
「相手・物事への尊重やデリカシーや思いやり・フォロー・へりくだり・柔軟性」
「熱量や客観視や距離感」
「それらを踏まえた、情報や思考の伝達手段」
だったりします。


とはいえ、そんなん関西人にも無意識な、意外に繊細なニュアンス・意味・効果が込められてる「知らんけど」なので、
『知らない』と額面通りの単語にしか感知できない相手には(または地方では)、「知らないのに喋ってやがる無責任さ、軽々しさ、不愉快」と受け取られる可能性も高い言葉なのだなぁ。

と、貴方のご質問や数々の回答を拝見し改めて考えさせられちゃいました。



余談

「あそこのケーキ美味しいんだってね。でも高いらしいよ。(で終了)」

これだって本人は実際食べてもおらず値段も確認しておらず、事実を[知りもしない]で喋ってる憶測です。
全国区です。
「(事実を)知らないなら話さないで。」とか言われたら全国的に会話になりません。


また
いちいち免罪符のごとく「(自分は詳細な事実を)知らないけどぉ」と付け加えながら憶測で他人の悪口や言い訳やネガティブな発言ばかりしてるなら、関西だろうが関西圏外だろうが不愉快がられますし、「知らないなら黙ってろ!」と言われかねないとは思います。

質問した人からのコメント

2013/11/20 01:38:08

感謝 たくさんのご回答ありがとうございました!関西の方、関西以外の方からの様々なご意見が聞けたのでとても参考になりました。
やはり"知らんけど"に馴染みのない方からすると不愉快に思われる事が多いようですね。相手によって言い方に工夫をこなすよう努力したいと思います。
今回は"知らんけど"の意味を丁寧にご説明してくださったsuiyou_1x8_onigiriさんをBAに選ばさせていただきました!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/11/1722:15:28

そもそも、「責任をもてないことは話さない」 というのは、関西(というよりも京阪神)以外では常識。そうすると話すことできないと関西人は言いますが、これこそ関西人(というより京阪神)がウソと冗談とジョークの違いを理解していない証拠です。
関西(というよりも京阪神)以外で会話というのは楽しみたいんじゃなくて、お互いが頼りになる人か、信頼できる人かどうかを判断するためにしています。
あなたのレベルは、近所のAV脳ババアが勉強も調べもせず長々と工学や法学の話をして最後に「知らんけど」といわれるのと同じです。関西人はウソと冗談とジョークの違いが理解できないのでこれも「笑い」ですむかもしれませんが、他の地域では「時間を返せ!」としか思いません。

それに、例文の話もわざわざ「知らんけど」をいれなくても噂なら噂で聞き手も初めから話半分なのでそれはそれでいいわけです(=らしい話 とはそういうものでしょう?)。後で「うわさってあてにならんね~」でいいわけですから。そこへ持って「知らんけど」といわれると、信憑性を二重に打ち消しています。ウソ(妄想)か! って話。
こういう人は、他の話題でもウソ(妄想)を入れてきます。つまり信用できない相手に分類されます。そうすると、確実な情報の部分までいちいち疑ってかからないといけません。疲れます。しかもろくに調べもしないバカときては、付き合うのもバカバカしくなるでしょうよ。

2013/11/1607:25:35

その言葉を使わない地域の人が聞いたら「知らないのなら、言うなよ」と思うでしょうね。

私は生まれも育ちも大阪なので「知らんけど」は良く使いますが、「知らんけど」を使うことで「~らしいで」という不確かな情報を言っているという解釈なので「そうなんや~」と軽く受け流しておしまいですけどね。


>私「駅前にケーキ屋さんでけたねー、知らんけど」
彼「おいしいのかなぁ?」
私「でも値段高いねんなー、知らんけど」

↑のやりとりにしても、「駅前にケーキ屋さんが出来たようだが、値段のことはよくわからない」というゆる~い情報ですよね。
そういうニュアンスって他地域の人にはわかり辛いんじゃないかなあ。

「知らんけど」って正面から受け止めちゃダメですよね。
その大原則を知らない人は不快に思うんじゃないかしら。

…難しいですね。

horoscopefxさん

2013/11/1604:12:16

不快に感じるのは、その言葉を使うだけで発言に信ぴょう性がなくなる。発言に責任なんてもたねぇよ!ってことを暗示しているからだと思われる。どうでもいいという用法で使う場合もある。
だから、相手は言葉を鵜呑みにせず、疑い考えそして疲れる。
毎回、毎回疲れるもんだから、何が不快にさせるのか、と考える。それが知らんけどって言う言葉とその言葉を発するあなた。
それが理由でイライラするものを排除しようとしたのでは。

z44yaxkuさん

2013/11/1603:56:44

関西の人特有の、軽い一人ボケツッコミですね。
他県の人にはニュアンスがわかりにくいかもしれせん。

関西ではこういう時、つい言ってしまう
というパターンや例を話して理解してもらえる方にだけ使うと良いと思います。

uro2210さん

2013/11/1603:06:20

関西人の「知らんけど。」は、人に聞いたとか、確信はないけれど、という事でしょう。
よりよく理解しようとすれば、解決する問題ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。