ここから本文です

スロットの光センサーについて

hir********さん

2013/11/1611:43:22

スロットの光センサーについて

私はパチンコの関連会社に勤めております。

昨日営業時間終了間際にホール様からあるスロットの機種に使用する光センサーをほしいとの依頼があり、手配をしました。

しかしメーカからの返答は、この機種は光センサーは必要ないとのことでした。

その趣旨をホールにつたえたところ、「いるかいらないかはこっちで決めるので手配してくれ」とのことでした。

週明け上司に報告したうえで手配しますが、光センサーとはどういうものですか?

機種がART時に光を発し、その光を感知して呼び出しランプに伝える中間装置ということでよろしいのでしょうか?

また光センサーが必要な機種はすくないと思いますが、なぜ光センサーが必要なのでしょうか?

業界人なのに知識が浅はかで申し訳ありません。

閲覧数:
1,884
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nab********さん

2013/11/1616:45:19

光センサーを自店で新設したことがあります。
ジャグラーですので多くの店でも採用実績があると思いますが。

通常のジャグラーはGOGOランプが点灯することでボーナス成立を知らせますが、そこにセンサーを入れて音響装置に接続します。
これでランプ点灯と同時にキュインキュイン鳴る、いわゆる鳴きジャグを作ります。


今回の場合、メーカー側が必要ないと回答したということは、ジャグなどのノーマルタイプではなく、ARTやAT機なのかと思います。

最近の機種は何か当選した場合にデータ信号を発信するようにはなっていますが、それがデータロボの受信側とうまくリンクしない場合があります。
例えばART+ボナの機種では、ボーナスはカウントするのにARTはカウントできないなど、機種によって信号線の割り振りがまちまちなのです。
店舗担当者の方は、それならランプに連動すればいいのではと考えたんじゃないでしょうか?

まぁ買うのは先方ですし、変更承認などの手間も先方が請け負うのですから送ってあげれば良いと思います。

質問した人からのコメント

2013/11/17 02:15:57

感謝 素晴らしい回答ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる