ここから本文です

着物の半襟の洗い方を教えてください。 おしゃれ着洗い用の洗剤を使って手洗いす...

tomopez1997さん

2007/5/2108:59:16

着物の半襟の洗い方を教えてください。
おしゃれ着洗い用の洗剤を使って手洗いすればよいでしょうか?
洗ったあとは、陰干し? アイロンは? など、分らないことだらけです。

閲覧数:
14,697
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/5/2121:15:42

化繊の半襟は洗濯機でガラガラ洗ってます。

正絹半襟はリグロインで化粧品などの油汚れを拭ったあと
水で手洗いしてます。
(お湯やぬるま湯は絶対ダメ)
ウール用の洗剤で洗っても、特にトラブったことはありませんから
大丈夫ではないでしょうか?
昔のお召し縮緬や絞りのものは、多少縮みますのでご了承を・・・
それが嫌なら着物専門店へ荒いに出した方が良いと思います。

タオルにくるんでたたいて水気を取ったあと
陰干しして、当て布でアイロンです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aiyahitokotoさん

2007/5/2207:17:54

絹の生地は製作過程で、蒸気で蒸され、水で洗いますので、おしゃれ着洗い用の洗剤を使って構いません。
但し摩擦にはそれ程強くはありませんので手洗いになります。
干し方は、お宅に大きなガラス窓がありましたならば、

 脱水しない半襟を、手で荒皺を取り、
 生地の裏側をガラスに平らに貼り付け、形を整えます。
 水がしたたる様でしたならば、水分をタオルで軽く取ります。
 直射日光が半襟に当たることは避けてください。
 乾燥したならばそのまましまいます。

このように干すと、刺繍や膨れ織のようなフックラした風合いを潰さずに、皺無く仕上げられます。

zaczacfycさん

2007/5/2109:04:22

同じ半襟でも素材によって扱い方は異なります。

ポリや木綿など、水やもみなどに強い素材なら、手洗いはもちろん、ネットに入れて洗濯機でも洗えます。陰干しして、アイロンもかけます。
正絹、特に縮緬など水に弱い素材はクリーニングに出すのが無難です。
ベンジンなどでたたいて手入れする方法もあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。