ここから本文です

目薬をさすと、少ししてから喉の奥が苦~くなります。 たぶん目薬が流れてきてる...

アバター

ID非公開さん

2004/6/1800:18:22

目薬をさすと、少ししてから喉の奥が苦~くなります。
たぶん目薬が流れてきてるんだとは思いますが。
これって普通なんでしょうか?目の奥と喉ってつながってるの?
一度にたくさんの量をさしてるわけでもないのに、しかも毎回なので気になってます。
ちなみに旦那はそんなことはないみたいです。。

閲覧数:
54,615
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/6/1800:26:08

目から喉に抜ける穴があります。目頭の下側に穴(涙管といいます)がありますよね?あっかんべーして鏡で見て下さい。因みに、涙の出る穴(涙腺といいます)は、目尻の上の方にあります。これも鏡で見ると分かります。喉の方にぬけるのを予防するには、点眼後一分くらい目を閉じて、目頭を押さえて下さい。皆さんがよくやられる、点眼後激しく瞬きをするのは、ポンプの役割をしてどんどん喉の方に薬液を押し流しますので、治療効果の意味でも不適切です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/6/1821:27:25

前に買った目薬の説明書に口の中に苦味を感じることがありますって書いてありました。
気にしないでよいみたいですね^^

アバター

ID非公開さん

2004/6/1810:56:02

はい。つながっています。
テレビとかでも号泣している人が鼻水が出る事がありますが、あれは大量の涙が鼻の方に流れ込んでくるためです。

アバター

ID非公開さん

2004/6/1808:44:20

目、鼻、耳、口などはつながってますよ。
目薬はよく「1回2~3滴をさしてください」とありますが、これは企業戦略です。目の容量から言っても1滴でもあふれるくらいです。だから、「1回1滴」でも十分なのです。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/6/1801:14:58

さしている目薬の種類によります。ものもらいの目薬はたいてい抗生物質が入っていますのですごく苦いです。乾燥防止、疲れ目などの目薬はビタミンとかヒアルロン酸などの苦くない成分。ためしにさす前に味見してみたら良いと思います。それが涙腺を伝わって口まで到達したら苦いですよ。目薬数滴の一部が口に入ったくらいではどうもなりませんので飲み込んでも大丈夫です。目と鼻と口がつながっているのは目から牛乳を出す特技の人がいたり、何かの拍子で鼻に飲み物が行っちゃって痛くなることからみたらお分かりかと思います。

アバター

ID非公開さん

2004/6/1800:49:35

私もそうでした。
妊娠中に目のアレルギーで眼科に行った時、胎児には影響のない目薬だけど薬は体の中に入っていくので、目薬をさした後にさした目の目頭のあたりをぎゅっと指で5秒ほど押したら体には入らないからと教えてもらいましたよ。苦さが気になるようでしたら、この方法をおすすめします。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる