ここから本文です

求人票について。 ハローワークの求人票の受け付け方法に郵送、電話、FAX、Eメー...

pcs********さん

2013/11/1617:04:32

求人票について。
ハローワークの求人票の受け付け方法に郵送、電話、FAX、Eメール、ホームページ、その他とあります。
そのうち、FAXとホームページに二重線が引いてあります。

その場合電話かEメールで選考の申し込みをしてもよいのでしょうか?
また、電話とEメールのどちらの方がいいのでしょうか?
また、土日に連絡するのは相手に失礼でしょうか?

補足otasukehelpman001さんへ。
もう既にハローワークで紹介状をいただきました。
ですので、これで申し込みは済んだということですよね?
また、最初に電話かEメールにて選考受け付けの旨を伝えなくて大丈夫ですか?

閲覧数:
1,572
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ero********さん

2013/11/1621:35:58

ハローワークで紹介状の発行をしていただくのは、これから応募をしますという段階にしか過ぎませんので、決して申込が済んだ状況ではありません。

ご質問者様が、応募書類を送付されて、初めて求人の申込となりますので、郵送若しくはメールで応募書類を添付されて送付しなければなりません。

事前の電話連絡に関しては、紹介状を発行していただく際に、ハローワークからご質問者様が応募されることを連絡していただいてありますので、改めての連絡は不要です。

ハローワークで求人の紹介を受けられる事は、企業への応募ではなく、単に求人への紹介を受けただけのことです。

質問した人からのコメント

2013/11/23 16:19:10

ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ハローワーク の求人情報(221,645件)

【京都府宇治市のお仕事」【介護スタッフ】【パート・アル...
  • 特定非営利活動法人南京都福祉センターデイサービスコスモス苑
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,300円
  • 京都府宇治市伊勢田町
日本求人センター
正看護師・准看護師(福祉関連施設) ◆3月7日(月)14:...
  • 株式会社 木下の福祉 (木下グループ)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市多摩区
医療WORKER
【一般事務】 ~社会保険手続きスタッフ募集~ [仕事内容]...
  • 株式会社ComeBackHouse
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都千代田区東神田
らくらくアルバイト
三島【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県三島市松本・その他の勤務地(2)
百年住宅株式会社
浜松【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県掛川市成滝・その他の勤務地(3)
百年住宅株式会社
介護職・ヘルパー無資格OK【ハローワーク名古屋東より徒歩...
  • 株式会社ユノモ
  • 正社員
  • 年収290.9万円〜321.2万円
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(3)
介護求人ナビ
(1)営業(2)生産スタッフ(3)商品開発(4)仕分作業員
  • 株式会社ハローワーク
  • 正社員
  • 月給15万円〜18万円
  • 岩手県奥州市
Workin
資格不要! コイル開梱作業 食堂・シャワー・トレーニング...
  • シンケン 市川営業所
  • パート・アルバイト
  • 時給920円〜1,380円
  • 千葉県市川市
リクオプ
[正社員]ケアマネジャー【ハローワーク同時掲載】 やさし...
  • 株式会社やさしい手
  • 正社員
  • 月給23.2万円〜
株式会社やさしい手
ハローワーク求人票コピーライター【テレワーク・副業OK】...
  • 社労士・行政書士はまぐち総合法務事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,300円
  • 北海道札幌市北区北六条西
社労士・行政書士はまぐち総合法務事務所

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

job********さん

編集あり2013/11/1617:43:14

紹介状をもらったことと企業に申し込みをすることは別の話です。
紹介状発行時に、あなたの氏名を企業に連絡していましたか?していたとしてその後の書類送付や面接はどのように決まりましたか?
もし氏名を連絡していなければ自分でアクションを起こす必要があります。応募書類は送ることになっているのでしょうか。集団面接や説明会があると記載されてますでしょうか

紹介状(控え)に書いてあると思いますのでまずそちらをよく読んで、不明点があればハロワまたは先方企業に連絡しましょう



時間の指定がないのであれば、営業曜日・時間のうち、開始時間から1時間程度・昼休み時間帯・終業間際を除いた時間帯に電話をしたほうがいいと思います
Eメールも届かないこともあるので電話したほうが確実でしょう。その上で書類をメール添付とかであればメールで送ればいいと思います。

業態により、土日が失礼かどうかは判断してください。一般の会社では土日は総務や人事の人はいません。

ota********さん

編集あり2013/11/1617:54:07

その場合ですと、郵送で履歴書等を送付されるのが一般的ですよ。その前にハローワークにて申込みが先です。

【補足から】
ハローワークの相談員から企業に連絡されていれば申込み(応募)手続きは済んでますよ。
なので、後は応募書類を送れば良いですね。電話もメールも不要ですよ。
頑張って下さい。